鬼神の秘密

'05~'06オセロ世界チャンピオン 為則英司のブログです。

WOC2006終盤問題2(R13)

2006-10-20 21:05:28 | WOC2006
コメントして頂いた通り、私も45でG7にX打ちしました。46~48は予想通り進行したのですが、下記盤面を迎えて私は再び長考しました。

/ A B C D E F G H
1+◇+46●●●○
2++○●●●●○
3○○●○○○●○
4+○●○○○●○
5●●○○○●●○
6+○○○○○○○
7○+○○○○45○
8++○+48+47+

当初の予定では49でA4に当てて白に50でA6に打たせてから、51をD8に打つ予定でした。白の52はF8に指定打ちとなりますので、H8の隅を取ることができます。しかし、数えてみると意外に際どい石差になることが分かりました。そこで、軌道修正することにしました。さて、49手目はどこが最善手でしょうか?

/ A B C D E F G H
1+○+○○○○○
2++○○○●●○
3○○●○○○●○
4+○●●○○●○
5●●○●●●●○
6+○○○●●○○
7○+○○○○●○
8++○+◇+●+
次、黒番 (49手目)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mt)
2006-10-20 21:30:50
D8に打ちたいです
初めましてm(_ _)m (超絶雑魚【雑魚流】)
2006-10-21 06:42:46
遅ればせながら優勝おめでとうございますm(_ _)m



黒F8→白H8→黒C1で 左上が黒連打できて微妙に勝てる気がします

足りないかな…(・、.?)