鬼ヅモ同好会第3支部・改「竹に雀」

鬼ヅモ同好会会員「めい」が気ままに旅して気ままにボヤきます。

亀戸天神

2014-06-03 | 神社

2 0 1 4 年 5 月 2 日 ( 金 )

午 前 1 1 時 4 6 分

東 京 都 江 東 区

亀 戸 天 神 社



藤の花咲く亀戸天神社を参拝します。





平日だというのに、とんでもないにぎわいです。
休日平日関係ないご年齢の方々がかなり多くおります。

亀の甲羅をかたどっているような太鼓橋で渋滞が起きています。
橋の頂上付近で一眼レフを構えて動かない初老の爺がいました。



橋の頂上から見えるスカイツリーと藤棚です。
おそらくくだんの爺が撮っていたと思われるものです。



藤棚の下ではつつじが咲き誇っています。







人ごみに流されながらも、藤棚とつつじを愉しみます。









亀戸天神の藤棚も満開ではないようです。
でも市川・高圓寺の藤棚とはちがって花が散ってしまったようではありませんでした。
見ごろはもう少し先なのでしょう。


それでは亀戸天神社を詣でます。
お祀りしているのは学問の神様とされる菅原道真公です。



最初の鳥居から太鼓橋を2本渡って拝殿に進みます。
太鼓橋は思いのほか傾斜が急です。



亀の像から水が出る手水舎です。
「亀戸」ですから。



「無事に横浜に着きますように」
「鬼ヅモ大会、優勝できますように」
学問とはほとんど関係ない内容を祈願しました。


拝殿の脇が少しばかりにぎわっています。



 

私もミスター(鈴井貴之氏)にも乗りこなせない竹馬を、お猿さんが乗りこなしています!
はじめて猿回しという芸能をまじまじと見ていきました。



亀戸天神を出た時刻、午後12時半。
ランチを求め、そびえ立つスカイツリーへと向かいます。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紹介 ()
2014-10-25 20:26:00
日本語の起源

言霊百神

kototama 100 deities
返信する

コメントを投稿