ひさびさの完全私的旅。
今回は少しだけ足を延ばして、古都・鎌倉を歩きます。
旅立ちはJR柏駅から。
総武線住民の私が、なぜ常磐線の柏駅にいるのか。
傍らの方が常磐線住民であるのも理由のひとつですが・・・
この日の交通手段はただの列車ではなく、団体列車。
仕事上お世話になっているS女史より、組合が主催するツアーの枠をいただいたことにより、団体列車に乗れることになったのです。
この日の団体ツアーの行程は・・・
7時50分ごろ JR柏駅を出発。
9時30分ごろ JR鎌倉駅に到着、以後自由行動。
16時45分ごろ JR鎌倉駅に集合。
17時15分ごろ JR鎌倉駅を出発。
19時00分ごろ JR柏駅に到着、ツアー終了。
そしてツアー料金は、組合が主催するということもあり、往復2,000円と、破格の安さになっています。
・・・・・・もっとも、私にとっては柏を経由するよりも、電車一本の総武線で行った方が安かったのですけどね。
しかし団体列車に乗れる機会は滅多にないので、まぁいいでしょう(^^♪
団体職員氏による点呼、そしてツアーの説明が終わり、いよいよ出発。
切符は・・・・・・ありません。
そして改札口は通りません。
掃除のおじちゃんたちが通る通用口・・・銀色の柵が開き、ここから団体職員氏について進みます。
・・・・・・つまりは、団体職員氏の群れから離れてしまった瞬間、無賃乗車と認定されてしまうのです!!
こういった団体列車特有の危険を意識しながらも、団体列車の入線を待っていました。
JR柏駅3番線ホーム。通常は上りの快速電車が入線します。
このホームに、我々を鎌倉へといざなう団体列車は入線します。
発車標には団体 PARTYの赤い文字が表示されています。
私がこのブログ用に発車標を撮影すると、PARTYの表示に、「鉄の者」ではないであろう皆さんが食いついていました。
発車の約2分前、柏駅3番線ホームに185系電車が入線してきました。
我々はあらかじめ指定された席に着席。
おやおや、S女史ご夫婦、同僚のO氏と「パル」カップルの隣りですなぁ。
団体列車は定刻どおり柏駅を出発しました。
するとさっそく、Sさんの旦那様からチューハイの差し入れです(^_^;)
傍らの方の分までくださいましたが、傍らの方は酒が飲めません。
私は朝っぱらからチューハイ2缶を空けることになりました。
列車はひとまず常磐線快速電車のレールを進んでいくようです。
よって各駅停車しか停まらない南柏、北小金、新松戸、馬橋、北松戸は当然通過。
そして常磐線の電車ではあり得ない、松戸駅、北千住駅も通過です。
こうしてスムーズに鎌倉まで進むものかと思っていましたが、意外にも南千住駅あたりでノロノロ運転を始めます。
よくよく考えれば、団体列車は運行ダイヤ上通常列車に劣後するものでした。
通常のダイヤの空いているところをぬって運行されているものですから、途中駅での停車やら減速やらは致し方ないのです。
発車から約30分後の8時21分、列車は上野駅に入りました。
列車は上野駅で停車。これも通常の列車を先に行かせるための調整だな・・・。
しかし、いつまで経っても列車が動く気配がない!
別の座席の淑女がチーバくんを折って、列車の発車を待っています。
私『あのチーバくん、何匹できるだろうね?』
か「6チーバくらいじゃない?」
私『じゃあ俺は8チーバかな』
こんなたわいもない話をしながら、列車の発車を待っていましたが、列車はまったく動きません。
スマホさんで運行状況を確認すると・・・
保土ヶ谷駅で人身事故。
2015年の花火のときといい、神奈川に行くと毎回鉄道の運航トラブルにヤラれています(?_?)
今回の団体列車の目的地・鎌倉も、保土ヶ谷も同じ横須賀線。
人身事故によって、まさに行く手を阻まれてしまったことになります。
さらに団体列車なので、進行ルートの変更もできず、かといって下車することもできません。
団体列車を下りたところで、我々は無賃乗車の認定を受けてしまいます。
そもそも列車の扉も開かないので、まさに進退窮まった状況です。
上野駅から一向に発車しない状況に、組合の方も「何とかしなければ・・・」と考えたのでしょう。
急遽じゃんけん大会が始まりました。
私は面倒に思ったので、わざと後出しで負けたのですが、ここで「パル」ちゃんが妙な強運を発揮し勝ち残ったのです。
賞品は「マクドの食事券」500円分でした。
発車を待つ間に、私はチューハイ2缶を空けてしまいました。
すると旦那様、さらにチューハイを差し入れてくださいます。
鎌倉に着く前にチューハイ3缶はまずいだろう・・・とは思いながらも、プシューと缶を開けました。
上野駅で停車してから約1時間後の9時14分、列車はようやく動き始めました。
列車は上野東京ラインのレールを走り、秋葉原へ。
眼下に見えるはたぶん北陸新幹線かな。
9時19分、東京駅を通過。ここからは東海道線を通るようです。
多摩川を渡り、ようやく神奈川県へ。
先ほどの停滞がうそであったかのように、列車は順調に進んでいきました。
戸塚駅を通過し、列車は横須賀線に入ります。
定刻より遅れること1時間以上、チューハイ3缶を飲み干し、
ようやく列車を下りることを許されました。
鎌倉駅の裏口?から外へ。
ここから江ノ島方面へ向かうというS夫妻、OPペアとは別れ、我々は鶴岡八幡宮方面へ歩き出しました。
ちなみに・・・5チーバでした。
【今回の乗車記録】
JR東日本 [JJ07]柏駅 3番線 7時50分発
[JJ]常磐線 団体 上野東京ライン・東海道線・横須賀線経由 鎌倉行き 10両
[JO07]鎌倉駅 2番線 10時37分着(遅れ1時間以上)
*移動時間 2時間47分
*移動距離 83.7km *運賃 団体料金 1,000円(通常IC運賃 1,414円)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます