鬼ヅモ同好会第3支部・改「竹に雀」

鬼ヅモ同好会会員「めい」が気ままに旅して気ままにボヤきます。

18きっぷと2000円とともに

2010-12-12 | 鉄道の旅


2 0 1 0 年 1 2 月 1 1 日 ( 土 )

午 前 4 時 1 3 分

千 葉 県 某 所

拙 宅 に て



年末、空はまだ真っ暗な早朝。
これより旅立ちとなります。

目的地は、福島県です。
今回は、100名城のうち白河小峰城二本松城を訪ねます。

そして今回は日帰り旅。
あらかじめ購入していた青春18きっぷをもって、朝っぱらから夜遅くまで回ってきます。



今回の目的地は福島。
ところで福島が生んだ偉人といえば、野口英世です。
1000円札の顔にもなっている、日本を代表するドクターですね。

そして最終到達点は、二本松。


野口さんと、二本松。
野口さんと、二本松。
野口さんが、二本。

今回のたびは、「野口さん」を「二本」。
すなわち・・・「野口さん」が「2枚」。
所持金2,000円で回ることとします!!

緊急事態に備え、予備の千円札とキャッシュカードは持っていきます。

あと、冷蔵庫にあるお茶2リットルと、食料庫にあるビスケットも持って行きます。



2,000円という低予算で、どこまで城攻め旅を楽しむことができるのか!?
人間の限界に挑むこの企画、いよいよ始動です!!




午 前 6 時 1 7 分

東 京 都 台 東 区

J R 上 野 駅


午前6時の上野駅
空はまだ真っ暗です。
そんな中、次の電車は30分待ち。
都内で30分待ちとは・・・早く出すぎたのでしょうか。

待ち時間に朝食を・・・といきたいところでしたが、立ち食いそば屋はまだ開店前。
いや!そもそも2,000円の旅なら、そんな無駄遣いは控えなければなりません。
ここは家から持ってきたビスケットを頬張り、朝食の代わりにします。


上野駅の8番線ホームに、ようやく電車が入線してきました。
北へ向かう最初の電車は、6時49分発 宇都宮線 快速ラビット 宇都宮行きです。
早朝に起きた私は、暖かい車内に入るや、速攻で眠りにつきました。

その間に電車は発車し、太陽が昇るとともに北へとひた走っていきました。




午 前 8 時 1 8 分

宇 都 宮 駅 に 到 着


北関東最大のターミナル駅・宇都宮駅
ここでの滞在時間はわずか2分!
すなわち2分で乗り換えなければならないわけですが、次の電車は同じホームの向かい側なので問題なし。

8時20分発 宇都宮線 普通 黒磯行きに乗車します。

上野から宇都宮までは15両の電車も、黒磯行きでは4両に激減してしまいます。
宇都宮駅からの乗客をすでに収容していた車両に空いている座席はなく、お立ちを余儀なくされます。

乗車約50分間、終始お立ちのまま黒磯駅に到着しました。




午 前 9 時 1 0 分

黒 磯 駅 に 到 着


黒磯駅からは、9時39分発 東北本線 普通 郡山行きに乗車します。

出発まで約30分待ちです。
やることは特になく、駅の観光案内所に行ってはパンフレットを見て回ります。
そういえば黒磯市はなくなって、那須塩原市になったんですよね。いまだになじめません。

黒磯駅では在来線は必ず乗り換えることになっています。
それは、黒磯駅の構内で架線の電流が直流から交流に変わるからだそうです。
そのせいか、駅には立ち食いそば屋さんがあります。

・・・食べてしまった。


【今回の金銭使用記録

天ぷらそば 1杯 380円 (残 1,620円)


まともな朝食をとったところで、入線してきた電車に乗りました。

関東を脱出し、東北の玄関口・白河へ。

10時04分、白河駅に到着。



白河駅のホームに降り立つと、白河小峰城が私を出迎えてくれたのでした。



【今回の乗車記録】

JR東日本 [JU02] UEN 上野駅 8番線 6時49分発
[JU]宇都宮線(東北本線) 快速ラビット 宇都宮行き
宇都宮駅 7番線 8時18分着

宇都宮駅 8番線 8時20分発
宇都宮線(東北本線) 普通 黒磯行き
黒磯駅 1番線 9時10分着

黒磯駅 4番線 9時39分発
東北本線 普通 郡山行き
白河駅 2番線 10時04分着

*所要時間 3時間15分(移動時間 2時間44分 待ち時間 31分)
*移動距離 184.6km  *運賃 18きっぷ使用(不使用の場合は3,260円)

※運賃は当時のものを掲載しています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿