鬼ヅモ同好会第3支部・改「竹に雀」

鬼ヅモ同好会会員「めい」が気ままに旅して気ままにボヤきます。

小町通りでぶらつくことにした

2017-01-03 | お散歩


2 0 1 6 年 1 1 月 1 2 日 ( 土 )

午 後 2 時 4 9 分

神 奈 川 県 鎌 倉 市

浄 妙 寺 を 出 る



色づき始めの紅葉と、端正な枯山水をある程度味わい、浄妙寺を出ました。

時刻は午後3時前。
団体ツアーの集合時刻は午後4時45分、そろそろJR鎌倉駅付近まで戻ったほうがよさそうです。
傍の御前「小町通りでおみやげを買いたい」とのこと。
(それ以上にどこぞのカフェでタバコを吸いたいご様子)

諸般の事情もあり、金沢街道を歩いて戻ることにしました。

 

浄妙寺から街道に出て杉本寺付近までは、歩道沿いに(なめり)が流れています。
おそらくは観光用に放流したであろうコイたちが、我々の目の楽しみとなってくれました。
コイは我々の足音に反応したのか、ぞろぞろと集まってきました。
しかし彼らの期待に反し、我々は髪の毛一本ほどのエサもあげませんでした。




午 後 3 時 1 4 分

若 宮 大 路 に 戻 る


歩道の狭い金沢街道を歩き、鶴岡八幡宮前に戻ってきました。
ここから若宮大路を歩き、



「輪心」という店で、傍の御前はバウムクーヘンをご購入されました。



小路から小町通りに入り、



紫いもソフトで有名らしい「いも吉館」という店で、



傍の御前紫いものソフトクリームをご購入。
私はソフトクリームよりもコロッケが食べたかったので、



紫いもコロッケ!



・・・・・・ではなく、あえて明太子コロッケを購入し、食べ歩き。



そして御前はおタバコを所望し、私はおなかが緩くなってきたため、再びエクセルシオールで休憩をとることに。

このあとは由比ヶ浜を見よう!ということで、エクセルシオールを後にし、若宮大路を南下しましたが、



時間切れとなり、JR鎌倉駅に戻りました。
集合時刻に若干遅れ、S女史に軽く怒られてしまいましたが、団体列車の運行に支障をきたすことはなく、無事に柏駅に戻りました。



完全私的旅4「いざ、鎌倉。」 完

ホーム画面に戻る。

『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浄妙寺に寄ることにした | トップ | 闘いの前の「カツ」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む