どんぽのばぶさん61~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

味付き白湯・・・ もっとサバイバルに暮らす

2018-02-08 20:17:58 | ばぶさん童話
昨年10月1日に脳内出血(俗にいう脳卒中の一つ)を体験し17日間の入院生活のあと退院してからというもの、新たに生活習慣の一つに加わったものとして『白湯を飲む』というのがあります。
発病以前は几帳面に毎晩欠かさず晩酌をしていましたが、これもあらかたやめ、これにとって代わる(?)ものが『白湯』です。実に不思議ですがあれほど狂おしいくらいに執着していたお酒でしたが、お酒なしの暮らしでも物足りなさを感じなくなりました。夕食の後日本茶もやめ白湯です。
一日当たり水分は1・7リットル補給することを目安にしています。
最近は白湯もさらに進化して、夕飯に食べた煮物やみそ汁の器にこびりついている痕跡に白湯を注いで食器類の下洗いを兼ねます。名づけて「味付き白湯」、結構サバイバル生活がより一層面白くなっています。この味付き白湯、2月の2日に思いついて実践し始めて7日目です。
この後就寝前と、夜中のトイレに行った後などに、今度はピュアな白湯を飲んでいます。朝の起き抜けにも白湯を飲みます。