どんぽのばぶさん61~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

思いが届いた歓び

2017-04-07 08:33:35 | 感動のおすそ分け
 
2011年の6月からコツコツと震災復興支援の活動を続けています。
福島、宮城、岩手ととても広い範囲の3県の中のあっちの保育園こっちの幼稚園をお訪ねして、ポツリポツリとささやかながら『元気交流会』をしています。
自分の創作した木のおもちゃや大型遊具を郵送で贈ったり、持参し送り届けたり、子どもたちと一緒に遊んだりをしています。

昨日、岩手県山田町の保育園からお電話が来ました。
半年くらい前に3回目の訪問をしてその時持参した段ボール製のパーテーションです。
その後、このパーテーションが保育のあそびや生活の中で根付き、さらにはこれをベースに自分たちでデコレーションして『お菓子のおうち』となり日々あそびこんできて、また卒園制作の一つとして年長さんから次年度の年長さんへ贈りましたという記事が、園から発信しているブログに2回紹介されてました。

子どもたちのあそび世界への熱い思いを込めて一針一針縫い上げ完成したパーテーションです。それが子どもたちのあそびや想像力の下支えになって活用されていることを知り、復興支援の思いが届いた歓びを実感しました。
http://www.aiiku-osawa.com/post_147.html
http://www.aiiku-osawa.com/post_146.html