美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

パレオ号と過ごす「夏休みわくわく体験」 その③

2007-08-25 | 遊び
また真夏のような暑さが戻ってきてしまいましたが。
夏休みも最後の一週間に突入であります。

お山ではコスモスの便りもちらほらという感じですが…

広瀬川原車両基地でのイベントの続きであります。

さて、いよいよ本日のメインであります「石炭投入体験」の順番が回ってまいりました。



まずは機関士さんから石炭の説明を受けます。
基本的には石炭は機関車の「ご飯」と言うことになっているようです。

で、体験開始です。

 

と残念ながら投入の最中の映像はありません。
今回はコンパクトのルミックス君の方でムービーを撮ってしまったので…

(何故か動画ファイルがUpできません。
本当はここでも公開予定だったんですが…)

で無事石炭投入体験は終了ですが、ココでチョットサービスが。



汽笛を鳴らさせてくれるということです。
「このレバーを押して」鳴らすということを教えてもらい、「そ~っと押してごらん」と言われました。
でもなんか危険な香りが…



案の定全身で力を入れて思いっ切り押しました。
とってもいい音が鳴り響きました。



と言うことで、無事に?終了。
いい経験をさせてもらいました。

 

一度日陰に入って一休み。
このあと予約していたお弁当を受け取り車両基地内の社員食堂を使わせていただいて昼食となるのですが。

 

敷地内を移動する時に片道だけですがトラバーサーを使わせてもらえることに。
乗るの好きですからね。
ご機嫌で手を振っています。

食堂の中はエアコンが動いていて超~快適!
早速お弁当を開けてみることに。

 

まずは坊ちゃんが腹減り子豚なので先に。
ミニSL弁当(おにぎり)であります。
パッケージの包装紙は当然お持ち帰りなので綺麗に開きます。



中味はこんな感じで。
おにぎりが2つ(鮭と梅干)におかず。

 

タコさんではありませんが赤いウィンナーに焼きそば。
そして定番の唐揚げに肉団子と玉子焼きです。

 

そしてこちらはトォサンの。



内容的にはおかずが何点か多いぐらいで、それほど違いはありませんが。

 

ご飯の上の海苔とか、おかずの仕切りが機関車の形になっています。
これはなかなか手が込んでいるとは思います。
でも海苔は坊ちゃんのお腹に中に…

さて、お昼を食べてしまうともうじっとしていられないので外へ行こうと言われますが…
一度涼しいところに落ち着いてしまうと外には出たくないような状況。
呼ばれるまではここで涼んでいたいんですけどネェ?



昼食後はまず隣にある「転車台」の実演を見学。
普段はなかなか上に汽車が乗って、動いているのを見ることはないので。

今回は普段SLを移動させる時に使われている機関車「201」が転車台の上に乗っています。
トーマスの木製レールとかで見たことがあるだけで実物は初めてですから真剣に見てます。

 

それにしてもこの転車台は最近リニューアルしたんでしょうか?
運転台をよく見ると操作はジョイスティック状のレバー一本です。

そういえば知人の貴重さんの話によれば、最近はジェット機もジョイスティックが操縦桿の物もあって。
実は操縦が難しいと聞いたことがあります。

 

そして次はトラバーサーで台車を移動する実演。
西武電車フェスタで武蔵丘車両検修場に行ったときにも乗車体験だけはしましたが、台車を運ぶのを見るのは今回が初めてです。
向こうから台車をのせてこちら側に移動してきて、目の前のレーンに台車を下ろします。

一発でぴったり線路にあわせて停める操作技術と、意外に軽々動く台車にチョット驚きました。

 

そして台車を下ろしたトラバーサーに乗せてもらうことに。
それも今回は一往復半。

トラバーサーと線路の隙間が気になるようで、座り込んで線路が来るのをじっと見ています。



そして本日のイベントも終了を向かえ最後のお楽しみは記念品。
引換券を渡して記念品をもらいます。
何が入っているかは帰ってからのお楽しみです。

 

では、帰るとしましょうか。
帰りはまた駅まで頑張って歩いていかなければなりません。

踏切を渡る時には車庫の中のSLに向かって手を振っていました。
「バイバ~イ、また来るからネェ~!」って、オイオイ。
こればっかりは当たらないと無理なんだけど。

とりあえず電車が来ちゃうと次まで凄く時間が空いてしまうので、遊んでないで駅まで行って下さいな。
今日はオバァチャンのお誕生日(喜寿)のお祝いで、ご飯食べに行くんだから。

頑張って駅まで歩いて無事秩父鉄道に。
熊谷で乗り換えるときにも機関車がどうだのこうだのと話していましたが…
高崎線に乗って安心したのかすぐに爆睡!
本当は赤羽までに乗り換えて池袋にという予定でしたが、時間も間に合うし起こすのも可哀相なので上野まで乗ってしまいました。

普段なかなか経験できない貴重なイベントでした。
夏休みの子供たちにはきっといい思い出になると思います。
でも出来ればもう少し涼しい時にやってくれるともう少し楽だったかな?




『今日の山猿君』

ウチの山猿君は暑いから帰ろうとかそういう感覚はない様で。
一度外に出ると帰りたくないのが基本。

それに外で何か食べるのも大好きで。
今日のお弁当なんかでもウチで食べるわけではないので十分嬉しいわけで。
当然テンションは高め。



おにぎりを食べていて梅干が出てきてご機嫌な様子ですが…



それって酸っぱい顔なの?
君の場合表情の違いって区別できないんだけど。

どうやら彼としては精一杯酸っぱい顔をしているらしいんですけどね。




ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る