ゆっくり歩めば・・・・

ゆっくり、のんびりな我が家の、日常写真日記です。

節分の夕食は・・・ 恵方巻き

2012-02-05 06:48:47 | 

 2月5日(日曜)

今日も 寒い一日に なりそうです。

 

 

 

 

3日(節分)の夕食

2日遅れで 失礼  

 

ハーフサイズ(手巻きずし海苔使用)の

恵方巻き

 

具が・・  はみ出してます。  

 作りたくない病 発症中

これだけは 作ったのでした。

 

マグロ・カンパチ・ヒラメ・人参・卵・大葉・椎茸・胡瓜

具材は 7種類が基本? みたい

数えると・・ 8 まぁ 末広がりって事でね。  

 

丸かじりは ハーフサイズ1本が限度

他は切りました。

 

なかなか 上手く巻けない・・  

 

 

恵方の 北北西を向いて

無口で食べる方

 

 

 

恵方巻きの後は

こちら

 

節分蕎麦(市販品)

 

 

年々

無病息災の習わしが 増えているような・・・?

 

昔は

お豆をまいて 年の数だけ食べる

イワシを焼いて 頭を柊の枝にさして玄関先に飾る

だった

 

いつの頃からか

恵方巻き

 

 

いつの頃からか

節分蕎麦

 

これからも 増えるのでしょうか?

 

・・・  ?

 

肝心の

お豆食べてないし  

イワシも食べていない・・・  

 

我が家の邪気は   らえないかな。

 

 

 

 

お魚屋さんのお店では

 

 

恵方巻きの行列

 中の具材も 全部手作りのお店

一日 200本以上 巻くそうです。

 

大変~~

ですが

美味しい恵方巻きです!  

 

 

ご訪問ありがとうございました。

ランキングに登録しています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。