ゆっくり歩めば・・・・

ゆっくり、のんびりな我が家の、日常写真日記です。

おかず色々・・・ 煮びたし・胡麻和え とか

2019-04-28 10:39:41 | 我が家の雑記

4月28日(日曜) 晴れ

 

おはようございます。

 

今日も 晴れです。

 

昨日より 少し 肌寒さは 緩んでいますか?

多少の 結露は ありましたが

過ごしやすい 朝です。

 

 

道路を 走る 車の音も 静かで

連休中を 感じさせます。

 

楽しい 週末だと 良いですね。

 

 

 

人参シリシリ

 

好評につき 再度 登場でした。

 

 

茹で小松菜と人参

 

お味噌汁・和え物用

 

 

煮びたし

(壬生菜・人参・油揚げ)

 

 

南瓜サラダ

(南瓜・蓮根・人参・胡瓜)

 

 

胡麻和え

(インゲン豆・人参)

 

 

以上の お惣菜は

おめでとう・ありがとうの 感謝弁当用も 含めて

作ったものでした。

 

もう少し ありますので 次回 ご紹介します。

 

 

ーーーーーー

 

 

昨年の 今頃

アメリカに 住む 叔母が 帰国中。

 

我が家と 連絡が 取れない・・・

何か あったのでは? と・・・

 

叔母家族が 大騒ぎ・・

 

 

私の 病の事は

親兄弟には 知らせていなく

 

手術等での 入院時

あるじは 私に 付き添いで ほぼ 留守状態でした。

 

その 様子を 妹から 聞かされ

 

妹にも 病の事 手術の事は 知らせて いません)

 

 

「何とか しなくては・・・」

 

 

退院 2日後に ホテルロビーで 会う事にし

何事も無く 騒動は 終了で

ホッとしたのでした。

 

叔母家族も その後 日本での スケジュールを 終え

無事に 帰国しました。

 

その時 思ったのは

 

アメリカ生活の 長い 叔母は

色々な 感覚や 表現が アメリカ的だな・・・

でした。

 

 

イエス ノー が ハッキリしていて

中間は 無い

日本人の 慮る(おもんばかる) とか 察する とかの

表現は 難しい?

 

 

まぁ~ 結局は

心配を して 頂いたのが 始まりなので

私としては 会う事も 出来たし 感謝ですが

あの時は 体調も 良く無くて

少々 焦りましたね。

 

 

今現在も 親兄弟には 話していません・・・

 

話しても 心配を かけるだけ ですし

心配されても 治るわけでは 無いし

 

皆さん それなりの 年齢なので

自分の事や 家族の事 だけで 精一杯で しょうから。

 

 

今現在も

まぁ~ 上手く 胡麻化している~ 状態です。 (笑)

 

冠婚葬祭が 無くて 良かった。 (笑)

 

 

叔母に 会ったのも

桜の 咲く 季節

もう 一年たつのかと あの時の事を 思い出しました。

 

 

 

今日も 一日 良い日で ありますように。

 

連休中 事故等には お気を付けください。

 

 

 

我らが球団 お陰様で

連勝中~~

(*^_^*)

 

床田さんは 今年の 救世主!?

 

毎年 我らが球団には 救世主が 現れています。 (笑)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。