■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

北海道旅行2010 〔4〕

2010-10-27 | 
北海道旅行2010 4日目 曇り→晴れ

■砂川サービスエリア(車中泊)
朝方4時にトイレに起きたとき、霧で真っ白!
本当は6時には出発・・・と考えていたけど天気が悪いんじゃ景色メインの美瑛へ出かける気がおきずに7:30まであったかい布団のなかで待機(という名目で2度寝(^^;; )


野菜ジュースとコロッケの朝食。 8:05出発。


高速道路の風景    8:35旭川IC降りる。
 



■旭川の可愛い清掃車


 
旭山動物園をイメージした絵でしょうか、とっても可愛いです。 走行中に激写しましたが、ちょうど左右と後ろすべてを見ることができました。



■スーパーで買出し(8:50)
今夜は自炊の宿に宿泊なので、食材を買出し。



■ぜるぶの丘(9:55)


 





■美瑛散策
 
曇りのなか美瑛の風景をドライブ♪

・ケンとメリーの木


・セブンスターの木


・親子の木



のどかな風景は”北海道へ来た!”ってことを実感させてくれます。



・北西の丘

ここには観光案内所もあり、そこで美瑛の青池や白ひげの滝の場所を聞きました。 とっても丁寧に説明していただき、感謝です。
3年前に訪れたときの記事


・かんのファーム




■カルビー アーダポックル(11:35)


4年前に引き続き2回目の訪問です。
玄関で出迎えてくれたのは・・・



おぉーーっ、前回はここで買えなかった「じゃがポックル」が販売中です!
でも、まずはレストランで食事。


メニュー
 

・フライドポテト(350円)
 

・ポテトグラタン(700円)
 

・ポテトとソーセージのチーズ焼き(670円)
 
ここのポテト料理は本当に美味しいです。
アツアツのグラタンをふぅーふぅーしながら味わいました。


帰りにしっかりお土産をゲット!
 



■美瑛
山に入る前に街で給油しようかと美瑛の街中を走っていて偶然に見つけた洋菓子屋さん「美瑛選果」
一見すると住宅ショールームかと思ってしまいそうな外観。 ドアを開けると甘~い香りが広がり、奥で作っている真っ最中でした。 プリンを2種類(びえいプリン、ピュアホワイトプリン各300円)購入。
 




■道の駅 びえい丘のくら
ここの道の駅は美瑛駅前という立地で日中は人が多かったです。 駐車場は広くはないし周囲は住宅街なのでP泊には向かないかな。
 



美瑛市街から白金温泉方面へと966号を進みます
 





■名水の里みさと 美郷不動尊
白金温泉手前のビルケの森付近で、名水の看板を見て急遽矢印のほうへ右折してみました。
広い駐車場奥に湧水が汲める蛇口が並んでいました。 クセがなく冷たくて美味しい~
 

 



■ビルケの森
白金インフォメーションセンターがあります。






■青い池
道路沿いに大きな看板があります。 さらにひろーい駐車場もあり、観光バスも数台止まっていました。有名な観光地なんですね。
 
こんな道を歩いていくと・・・    右手に池が見えてきます
 












ちょうど木々が紅葉し、黄色から緑そして青へと色のグラデーションが見事でした。 自然にこのような青みがかった色になるそうです。
湖畔を歩けるので、場所によって、また陽の射し加減で色合いが微妙に変化します。
いつまで見ていても飽きない風景、自然の創り出す神秘的な青い色に引き込まれました。


さらに白金温泉へ向かう




■ブルーリバー&白ひげの滝
ここは4年前に知って行ってみたかったポイントです。 前回は時間が無くて見られなかったので、今回立ち寄れて嬉しかったです。
滝とその下を流れる川が本当にブルーです! 透き通る透明度で底の岩もクッキリ見えます。






紅葉真っ盛りで周囲の景色も絶景






■十勝岳スカイラインルート








■十勝岳温泉 カミホロ荘(14:50)
十勝岳温泉は凌雲閣に過去2回入浴したことがあるので、今回は違う旅館で入浴してみました。 立派な外観ですが、日帰り入浴も積極的に受け入れてるようで、レストランや休憩所もありました。 凌雲閣とはまた違った透明な湯に湯の華が舞い、あたたまりはハンパなく良かったです。
 

宿の支配人??キタキツネです(^^)




■吹上温泉 露天風呂(15:55)

にぎやかだったので、今回は入浴せず。。。

宿へとさらに上っていきます。



■吹上温泉 白銀荘(16:00)
今夜の宿へ到着。 


・館内(2F)
 

・お風呂


・部屋(個室利用)
4年前にも宿泊しているので再訪ですが、今回は個室が空いているということでプラス2700円で個室に宿泊してみました。

 
電気ポットやお茶セットもあります。 持参した北海道限定のポテトチップとクラシックビール
 

4日目ともなると、タオルが茶色く染まって貫禄でてきました(^^;


・食堂で自炊の夕食

今夜のメニューは簡単に海鮮鍋、グリーンサラダ、虎杖浜たらこ、伊達燻製ピリカラソーセージ、キムチ、和牛塩焼き、ごはん。


 

 



・今日のデザート
 

 
ピュアホワイトプリン、ピュアホワイトというとうもろこしを使用していてその甘さと食感も楽しめる一品。 これがとっても美味しくて、もっと食べた~い♪

久しぶりに畳の上でグッスリ就寝。。。




≪もどる   目次  次のページ≫


最新の画像もっと見る