■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

2010年7月 山梨ドライブ(吉べえ、正徳時温泉初花、中華そば「おかめ」)

2010-10-20 | グルメ 山梨県
今年の夏は「暑い!!!」
ぬるい温泉と夏バテ防止?のために美味しいグルメを盛り込んだ日帰りドライブに行きました。

■■■ サービスエリアで販売していた桃 ■■■



山梨県一宮は桃の産地で、サービスエリアでも桃を直売していました。
LLサイズの桃200円。 しかし飛ぶように売れていたのはLサイズのキズありの105円の桃。
私も105円の桃を6個購入しましたが、果汁たっぷりで甘~~い! とっても美味しかったです。

■■■ 食事処「吉べえ」 ■■■

 



ダンナに「こんなお店があるよ」と教えてもらい、ランチに連れて来てもらいました。
広い駐車場に綺麗な建物。 店内も広く、和風ファミレスのような店内で落ち着けます。

 

・メニューの一部
麺類、ご飯もの、定食系など種類は豊富


しかし、今回私が注目したのがこちらのメニュー



うふふっ、そう、ここは知る人ぞ知るデカ盛り店!なのです。
メガ盛りメニューが並んでいます(^^)

そのなかから私がチョイスしたのが「メガチキンカツ 1580円」
ゆうはカラーメニューのなかから「海鮮3色膳 1580円」

・海鮮3色膳
 

 

・メガチキンカツ


ボリュームが分かりづらいのでもう一枚


んーっ、こっちから見たら・・・


そしてアップにしてみたら・・・


こぶし弱のから揚げ風になった塊が15個くらいあったかな。
揚げたてで熱々、美味しかったですよ~
どんぶりからこぼれ落ちそうなご飯とともに頂きました(^^)
そうそう、揚げ物のお口直しに海鮮系の三色丼!こちらはご飯の量が少ないのでボリューミーですが一般人でも普通に食べられる量です。

山梨のデカ盛りといえば「ぼんち食堂」が有名ですが、普通な人も利用でき店内も綺麗でさらにデカ盛りメニューもあるという優れもののお店の出現で、ますます山梨グルメが熱くなってきてます。


■■■ 正徳時温泉 初花 ■■■



ここの温泉は、もう何回来ているか数え切れないほど足が向く温泉です
理由は、

1、ぬるい(36℃ほど)源泉浴槽がある
2、食事処のうなぎが美味しい
3、1日休憩でゆっくりできる

という、我が家の好みにあった温泉施設なのです(^^)
最近の休日は混雑しているのが難ですが、それでも午前中は良い状態の源泉が楽しめます



最近は自家野菜を使用した料理もあります
そして、私が好きなものがもう一つ・・・



うなぎの骨のから揚げです
塩加減もバッチリで、パリパリ! 止まらない美味しさです


■■■ 中華そば おかめ ■■■



こちらのラーメン屋さんもリピしているお店です
スープは魚介系と動物系の2種類あります

・中華そば(魚介系)
 


・中華そば(動物系)
 
 
今回はひとつ大盛りを頼みました。
どんぶりの大きさは、、、



これくらい違います。 

「ご馳走様でした!」

こうしてグルメな1日が終わり、お風呂も入って、のんびりな休日は終わりました。


最新の画像もっと見る