■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

北海道旅行2010 〔6〕

2010-10-29 | 
北海道旅行2010 6日目 晴れ

■道の駅 京極
朝方4:40にトイレに起きたとき、空に満天の星! 近くてキレイに見えた。
昨夜6時に寝たので疲れも取れてスッキリ目覚め、朝の散歩に名水探検にひとりで行ってみる。 


 


・名水「羊蹄のふきだし湧水」
道の駅からも遊歩道があるけれど、大量に水汲みする場合は湧水口近くにも広い駐車場があるのでそちらを利用するとよい。 水を入れるポリタンク数種や300円で借りられる電動カートもあり、日中はさぞ賑やかになるんだろうな。
坂道を下ると水場があり、大量に湧水。 汲める所が多数あるのも人気の証しかな。早朝は混雑はなかったけど、カートにポリタン積んで大量に汲んでいる方が数名。プロは炊事用手袋&長靴で冷たさ対策してました(さすが!)
キンキンに冷たくて、クセがなくて美味しい水でした。
 



 
ここの湧水は、北海道遺産になっています



・京極のマンホール





■六花亭のデザート

昨日買ったスイーツを朝食代わりに。。。




::今日はニセコの湯巡りだぁーー!!
::どこから廻るか、まったく計画していなかったので、適当!?に
::手当たり次第行ってみることに。





■ニセコ薬師温泉旅館(9:15)
  
最初に訪れた薬師温泉、ひと気が無く寂しい感じだけど湯はコンコンと湧いていた。
だーれも居ないので、混浴濁り湯にふたりでのんびりと入る。 底は天然の岩がランダムになっていて濁っているので怖々浴槽を歩く。かなり深いから微妙な体制(^^; プクプクの湯玉がくすぐったい♪
男女別の内湯は透明。これまたかなりの量が溢れていてぬるめだが気持ちいい。でも寂しい・・・。ちょっと怖い。



::名も無き道で

この旅では何十枚もエスティマの写真を撮ったけど、この写真が一番好き。




■大湯沼(10:45)

周囲の紅葉がキレイです! あたりに香る硫黄の匂いに深呼吸してしまうのは私だけ?!




■ニセコ湯本温泉 国民宿舎雪秩父(10:50)
 
大湯沼の横にある温泉宿。 ここは2つの源泉を内湯と露天風呂に利用していて、外の紅葉を眺めながらの湯浴みは最高~♪




■ニセコ 黄金温泉(11:50)
  
温泉仲間に場所を教えてもらった温泉。
露天風呂から遠くの山々が眺められ、泡付きバツグンの新鮮な湯が身体を包んでくれます。





■ニセコチーズ工房(12:40)
 
ソフトクリームを見かけて急遽Uターンして寄ってみたお店。
カマンベールソフトクリーム(300円) チーズの味がしっかりしていて薄っすら黄色。
湯上りには嬉しいスイーツです(^^)




■ごはん屋 とおのつき(13:05)
 

ランチをどこにしようか迷って、いちど道の駅ニセコに立ち寄った。 周囲のお店紹介もあり、地元の食材を使用した家庭料理の店が近くにあったのでお邪魔してみました。
明るい白木使いの店内、大きな窓からはニセコのシンボル羊蹄山がまるで絵画のよう。

メニュー


 

・日替わり定食 焼き魚宗八(1280円)
 

・日替わり定食 コロッケ(1280円)
 

  

  

 
日替わり定食はともに有機栽培のコーヒーつき。ときには手作りのケーキも添えられます。
どのお料理も食材を生かした味付けで私好み! 美味しく頂きました。 ゆっくりとした時間が流れ、自然の風景を感じながら素敵なそして貴重なランチタイムを楽しみました。「ご馳走様でした!」




■ニセコ昆布温泉 鮎川温泉旅館(14:20)
  
午前中に訪れたら、男湯清掃中ということで午後に再チャレンジ。
内湯とそれに続く露天風呂があります。普通なら露天風呂好きな私なのですが、こちらの内湯も雰囲気が良くて湯が新鮮だったので気に入りました。



::紅葉、絶好調





■神仙沼(15:35~16:30)


ニセコに来たら行きたかったのがココ。
駐車場から沼まで20分ほど遊歩道を歩きます。

 

 








  
素晴らしい自然の景色に魅了されました。 いつまでも見ていたい風景です。



■ニセコ 五色温泉旅館(16:50)
 
古い湯治宿をイメージしていたら、最近建て替えられたのかとてもきれいで新しい館内と浴場。
風情は無いですが、白濁の熱い湯が散策で冷えた身体を温めてくれました。



■ニセコ昆布温泉 ホテル甘露の森(18:00)
 
大きなリゾートホテル。 ちょうど夕食時だったので貸切状態でのんびり入浴できました。
湯は透明で特徴なし。露天風呂からお月様を眺めながらの湯浴みでした。




■ブラック ダイアモンド ロッジ(18:55)
こちらもランチの際に道の駅でチェックしていたお店でランチに行けなかったので夜訪れてみました。 周囲は真っ暗で、この看板だけが明かりに照らされてネオンで光るロッジ。。。 外見はイマイチ不安で、駐車場で入ろうか迷いましたが他に当ても無いので意を決して突入。
 

ロッジに併設されたレストランといった感じで、お店の女性はとても親切。 メニューもそれほど高いものも無くホッと一安心。 サラダとダンナがスープカレー、私は珍しそうなお肉を挟んだフランスパンを注文。

メニュー


・シーザーサラダ(600円)スープカレーチキン(1150円)フィリチーズステーキサンド(1100円)
  
料理はどれも美味しく、不安に思ったのが申し訳ないほど。。。
サラダはボリュームあって、二人でシェアして小皿2回分ほど、満足度高し。
スープカレーはご飯が白米と雑穀米が選べます。具沢山でボリューミー!
フィリチーズステーキサンドもボリュームもあり、味付けがメチャ美味しかったよ~♪
帰りは大満足の笑顔でお店を後にしました(^^)




■道の駅 ニセコビュープラザ(20:20)
今夜の宿は昼間も訪れたココ。
お仲間は5台ほどで静かです。 トイレがきれいです。 
今夜も寒いので温かい格好で寝ました。





≪もどる   目次  次のページ≫


最新の画像もっと見る