■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

北海道旅行2010 〔3〕

2010-10-26 |
北海道旅行2010 3日目 晴れ

・道の駅 あぷた

北海道に来て3日目、やっと青空になりました!
ここの道の駅はトイレが綺麗で静かでP泊適地でした。今回はシーズンオフだったのでP泊仲間は8台ほどで快適でしたが、駐車場がそんなに多いわけじゃないので夏などは混みあいそうですね。
プリンと野菜ジュースの朝食。

■伊達温泉(8:00)

道の駅から近く朝からやっている温泉だったので朝風呂へ。
加水・消毒あり。 特徴的な湯ではないけれど洗い場が多く、さっぱり朝風呂には丁度良い。

■道の駅 だて歴史の杜(9:00)

とても広い駐車場と、川を挟んだ離れた場所に物産館やファミリーレストランがありました。 P泊はまあ出来そうですね。 駐車場エリアにもトイレはありますので、場所を選んで停めるといいかも。

■白鳥湾展望台(9:30)

室蘭に向かう途中にこの看板を見て立ち寄ってみた。

この展望台(写真上左)に上ってみると・・・道路側はこんな感じ(写真上右)
そして海側は白鳥湾や遠くに白鳥大橋も見えました。

■白鳥大橋(9:40)

なかなか立派な橋で、快適ドライブ♪

■道の駅 みたら室蘭(9:45)

複合施設が隣接している道の駅で、道の駅の駐車場は狭い。P泊には不向きっぽいですね。

■スーパーの刺身ランチ(10:30)

室蘭といえば「室蘭やきとり」が有名。 夜に通ったら食べようと店までチェックしておいたのに、今はまだ午前中じゃん!(泣)
しょうがないのでスーパーに寄ってコーヒーを買うついでに地元産のお刺身をゲット!

お刺身3種、どれも美味しい~!! 新じゃがコロッケも甘みがあって◎

■フンベ温泉(11:25)

ずーっと行ってみたかった登別にあるフンベ温泉。
場所は事前に温泉仲間に教えてもらっていたので指令に従い車を進めていくと・・・ありました! 駐車場からさらに歩いていくと、ポツンと佇む湯小屋。 しかし先客が楽しそうに入浴していたので今回は入浴せずに見学のみとなりました。

■登別駅(11:40)

■登別温泉

・大きな赤鬼がお出迎え      ・登別のマンホール

■登別温泉 夢元さぎり湯(12:00)

登別温泉で一ヶ所温泉に入りたいと思って、こちらの日帰り浴場に行ってみました。
駐車場は建物の周囲に数ヶ所ありますが、祝日の今日は満車で少し待って停めました。
綺麗な建物&館内。建物の外にいるのに硫黄の香りがするっ!これはすごいね。脱衣所や浴場も綺麗で、洗い場が多数あり浴槽には2つの源泉が溢れています。

入口横の鬼と記念撮影(^^;  そしてお決まりの顔出し写真。この写真を撮るときダンナが「顔だけ出しててもちゃんとカメラは顔検出してるよ(爆笑)」だって・・・あははっ、私が人だって証明されたぞ!

■虎杖浜たらこ家(13:05)

祝日のお昼時ということで、予想していなかった事態に遭遇。 なっなんとっ!食事するのに4~50分待ちだというのです!! 周辺は静かなのにこの店だけ大繁盛、人が溢れています。 店内に入りきれない人は外で食事していたり・・・。 恐るべし虎杖浜のたらこ!  迷ったけど食べたかったのでジーっと待ちました(ってのはウソで、車で食前酒~♪しながら海見て、お土産のたらこを物色。試食もありましたよ)
そうそう、今日は快晴、日中は23℃で暑くて半袖シャツで過ごしました。 北海道の秋で半袖って・・・汗。

メニュー

そしてこんな嬉しいサービスも・・・

ありがたく頂きました!

これが普通のお椀より大きな器で具沢山、美味しい~~

・たらこ丼(1260円)

たらこがたっぷり! そして珍しいのが「たらこの天ぷら」 のりで巻いて揚げてあります。サクサクぷちぷちな食感。 定食のお椀も三平汁でした、コクがあって美味しいです。

・たらこ家スペシャル(1575円)

虎杖浜のたらこ、初めて食べたけど粒がしっかりしていて本当に美味しい。 いままでのたらこのなかで一番だ。 気に入ったので自宅に箱入りで送って、さらに自炊のときに食べる用に小パックを持ち帰りにした。

■虎杖浜のマンホール

■白老ポロトコタン(14:50)

入園料は大人750円 駐車場300円
ここはダンナのリクエストです。実は、19年前に新婚旅行でここを訪れた際にあまりゆっくり見学することができずに気になったいたんだそうで、今回はぜひ見学したい!とのこと。

大きなコタンコルクルの像・・・あえて人が写ってる写真を載せてみる。ねっ大きいでしょ。

生後3ヶ月の空くん。北海道犬って本当に真っ白なんですね!可愛い~

チセという建物の中で、アイヌの解説、楽器や歌や踊りなどを見学することができます。

・とても綺麗なポロト湖

■マザーズ白老たまごの里(16:10)

「スイーツマザーズ」では新鮮なたまごを使用したスイーツを販売しています。 訪問した日は夕方だったのでお目当ての”シュークリーム””ロールケーキ”は売り切れで、ソフトクリームと牛乳を店内でいただきました。 伊達の「森牧場自然牛乳」と、産みたて卵で作ったたまごプリンはテイクアウトで。。。
  店内には大きなたまごのオブジェが!

生みたてたまごを販売している別棟のたまご館。レストランもあり、メニューをみるとどれも美味しそうで食べてみたいな。。。 今回は時間が遅くて営業終了していたのでガマンですね(^^;

観光とグルメを終えて、ここからは周辺の湯巡りです。

■白老温泉 白老温泉ホテル(16:35)

ここの湯は驚きの黒さです。浴場内には飲泉場もあって良質の源泉がよい状態で使用されていて関心しました。カラン&シャワーは古さを感じますが、常連さんが集う銭湯の役割を持った温泉でした。

■虎杖浜温泉 ホテルオーシャン(17:30)

名前はホテルだけど見た限りではB級感たっぷりの日帰り温泉施設といった印象。 施設の古さはありますが、ヌルヌルする肌触りでとろみのある湯は入り心地が良い。

■虎杖浜温泉 オークラスパランド(18:15)

大型温泉施設で、館内には温泉プールもあります。とっても広い露天風呂はぬるめでゆっくりと星を見ながらの湯浴み。

■スープカレー いぶし屋(19:10)

メニュー

・トマトオニオンサラダ(400円)

・チキンスープカリー(900円)

・野菜スープカリー(900円)

・あらびきソウセイジ(400円)

スープカレーが食べたくて急遽立ち寄ったお店。 飛び込みだったけれど結果とても美味しいスープカレーが食べられて大満足でした。 スパイシーなカレーに具沢山!土鍋に入っているのでアツアツが続く。チキンは柔らかくじゃがいもはホクホク。千円以内でこの味とボリューム、ぜひ再訪したいと思わせるお店でした。

白老ICから高速道路で旭川をめざして車を走らせます。明日すぐに美瑛の観光をするために、今日のうちにできるだけ近くまで行ってしまおう作戦。 札幌ICからしばらくは車が多く、その後郊外になると急に外灯が無くなり暗くなりそのギャップに驚く。今夜の宿は・・・

■砂川サービスエリア(22:00)

キャンピングカーも2台いたりとお仲間らしき車もあり安心。
夜中は霧で真っ白! でも晴れてないから夜の冷え込みは無くて快適に眠れました。

夜食のたまごプリン

白老のマザーズで買ったプリン。 バニラビーンズ入りでしっかりした焼きプリン。味も濃いし、甘すぎないのが嬉しい。小さめだからもっと食べたいなぁと思っちゃう量で、商売上手!かな。