明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

会津鶴ヶ城 新島ハ重が籠城した戦った鶴ヶ城天守閣へ 最上階は展望台

2013-05-12 | 海外旅行  国内
会津鶴ヶ城



 大内宿三澤屋のネギ蕎麦を食べた後は
お昼前に鶴ヶ城に到着

おおぉ~
鶴ヶ城

別名 若松城


 難攻不落の名城鶴ヶ城
戊辰の戦役で新政府軍の猛攻の前に籠城一ヵ月、城は落ちず
石垣だけを残し取り壊されたのは明治7年のころ。

そして、鶴ヶ城がよみがえったのは昭和40年
 平成23年には幕末時代の瓦(赤瓦)をまとった天守閣となった。




 お城の中は、人 人 人
お城が人の体重でつぶれちゃいそう
な~~~んて心配しながら
見学しました。

 明治維新という時代の中で、16歳~17歳の少年が会津をまもる一身で戦場におもむき
白虎隊が自刃した飯盛山

あれが 飯盛山か
サザエ堂には行けませんでした

あそこからこの城はどのように見えたのでしょうか

紅白の細い鉄塔の後ろが飯盛山です
そして、こっち側が新島ハ重のお家があった場所か

などと思いながら東西南北を心地よい風に当たりながら眺めました
天候も良く清々しい気持ちになれました

赤い瓦に変わったのわかりますか?


会津鶴ヶ城天守閣



こんなところで
一人寂しく記念撮影
トホホホホ
またひょっこり出てきたmasarin


 おんもせやろうだな
イっけない
黄昏ポーズ忘れてたぁ
そったごど言ったってしょあんめ
ほんじゃなす



ここもね
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村

次回は、会津藩校日新館

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大内宿三澤屋のネギ蕎麦 大... | トップ | 会津藩校日新館 山本八重の... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アッハハハハ~ (姫子)
2013-05-12 22:12:38
masarin 会津弁うんめ~でねがぁ~
どごさでおぼえだぁ~
鶴ヶ城へは行ったけど 飯盛山へは行けなかったのですか。。。
今度機会が有ったら 是非『サザエ堂』の中へ入ってみてくださいね
きっと 不思議に思うことがありますから
返信する
Unknown (masarin)
2013-05-13 06:20:59
姫子さんへ

会津弁うんめ~か
どごさでおぼえだぁ~

ハハハ

適当だよん

はい
次回は サザエ堂是非行ってみましょう
返信する
Unknown (ごっちゃん)
2013-05-13 08:35:21
鶴ヶ城も 人・・人・・でしたか・・・
立派ですね 美しいです

会津弁って面白い
姫子ちゃんは 小さいころ
こんなしゃべり方をしていたのかな・・
方言っていいよねぇ~~


返信する
Unknown (キッツCat)
2013-05-13 10:24:22
福島は年に2回は必ず行くけど
若松嬢は行ったことがないかもw
かもとゆうのはわたしって忘れっぽいから^^;
返信する
Unknown (ぽぽ)
2013-05-13 20:07:14
こんばんは~。
ちょっとご無沙汰でした
人気は大河ドラマの影響でしょうか

ネギ蕎麦、ネギ全部食べちゃうのですか?
ガブリって?!
薬味を超してる量!!
生のネギが苦手なので、見てて
びっくりしちゃいました
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2013-05-13 21:55:58
風疹漸くよくなりました。^±^

「八重たん」の故郷ですね。^±^ノ
あ、こちらでは「八重ちゃん」になってますね。^±^;
「八重たん」は福島県のマスコットだったのか・・・。^±^
顔は似てますが・・・。^±^
http://www.yae-mottoshiritai.jp/chara/
うちの近所のラーメン屋、これのすき焼き風ラーメンを作ってました。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2013-05-13 23:27:48
おお!
鶴ヶ城 カッコイイ!
masarin カッコイイ!^^
返信する
Unknown (masarin)
2013-05-14 06:14:01
ごっちゃんへ

こんにちは
連休中だけあって
どこも混雑してました

お城の中 
進まない状態でしたよ

会津弁 難しいですよね
返信する
Unknown (masarin)
2013-05-14 06:16:50
キッツCatさんへ

こんにちは
年に2回行ってるんだ

昨年 赤い瓦になったようです
どうかな
また行ってみてください
登って景色を見ると
怖いのでキッツCatさんは
外は見ないほうがいいね
返信する
Unknown (masarin)
2013-05-14 06:20:17
ぽぽさんへ

こんにちは
こちらこそ
ご無沙汰で~す

お元気でしたか
この混みようは
大河ドラマの影響でしょうね
ドラマもそろそろもりあがってきそうだし

ネギ蕎麦のネギは
全部食べましたよ
頭が痛くなるほど  にね
もうこりごりです
これも旅の思い出です(笑)
返信する

コメントを投稿

海外旅行  国内」カテゴリの最新記事