明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

腓腹筋断裂またやっちまった ふくらはぎ肉離れ 痛いってなんのって

2016-05-21 | 教育
またまた厄介になる 松葉杖



こんちゃ~~~
またやっちゃいました

腓腹筋断裂

約10年前にも右足ふくらはぎ肉離れを経験しました。
この時も走っていて「バリッ」と音が 
こんな音だったと思います。
音を感じました

10年前は、やはり5月だ 15日 土曜日 
この時は、3ヶ月治療に専念しました
右足が効き足だけに初めて松葉杖を使い
効き足ではない左足全体に体重がかかり
結果、車椅子なんてこともありました。

皆さんは、やったことありますか?

症状は
ふくらはぎの内側の中央上部(上中1/3部)に痛みが、
体重をかけると痛むのでまず歩行は出来なくなります。

ふくらはぎの肉離れの原因を調べてみました。
スポーツをしている時だけに起こる訳ではなく普段の何気ない日常生活の中でも簡単に起こるようです。
肉離れとは筋肉の収縮が急に行われた時に、筋肉の一部もしくは
全部が切れてしまうこと。

ふくらはぎの肉離れ3段階

軽度、中度、重度の3段階

軽度は
痛みは、多少あるものの自力で歩くことは可能

中度は
筋繊維の一部断裂、筋膜の損傷、皮下内出血が起き痛みも強く、
力で歩くことは困難
病院での治療を受ける必要あり

重度の肉離れ
筋繊維に深い部分断裂が起き、確認するとその部分には陥没が
重度の場合は激しい激痛が起き、自力で歩くことは、不可能
必ず病院での治療が必要


一度、経験しているだけに
「あぁぁ~~あ
また3ヶ月か」

そんなことを思いながら医者へ
そうそう怪我の原因は、
小田急線○○駅
下り、階段2つ飛びの術をやり
あれなんか変

(走っているとバスが待っててくれるから
階段2飛びの術をしました)

改札を抜けると
痛ぃ
誰かが投げた石が足に当たったような
そんな
音もしたが
バシッ だったかパーンだったが
痛くて数秒
記憶喪失に

痛い
痛い

足を引きずりながら
とりあえずバスへ乗車

立ってはいたが
バスの中で足のマッサージ
でもまだだれかの投げた石かボールが当たったとしか考えられない

駅の改札で
石やボールを投げる人はまずいないのに

やっとバスから降りて
左足を引きずりながら
半分ケンケン状態(ケンケンすると足を悪くする)
自宅までの距離はたいした距離ではない

家に辿り着くや否や
病院へ

あぁ
切れてますね
腓腹筋断裂です

意外と重度
全治 6週間
といってもその後 リハビリがあるし

テーピングをグルグルまきにされた


またか

どうしよう
会社
会社は、お客さん用のエレベーターを使わせてもらおう

駐車場から会社までは
松葉杖で通うのか
いつもは速足で8分程度だが。。
ああぁきつそう

しかたない

今日は、久しぶりの松葉杖の練習

右足は、元気なのでピアノに行き、畑の野菜たちを眺め
結構松葉杖で歩いた
距離にして100m位かな

疲れた

月曜日から仕事が気になる
また、トマト・ブロッコリー・ナス・キュウリ・ピーマン
玉葱・オクラ・レタス・からし菜・ゴーヤなどの野菜たち

あっそうだ
今日、支柱を建てようと思った
つるありインゲンもあった


水まきも気になる
ジャガイモ収穫までは元気になりたいものだ。

妻にこんなこと言われた


今日、日本対イタリア戦でも東京体育館でも行くか
な~~~んて先日話していたが

「チケット買わなくて良かったね」                          
だって                          

そのとおりだ

風呂もトイレも
もっと大変なのは、階段だ

こんなblog作っている場合ではないけど
何もできないのだ

(何もできないの意味:自分の中でやりたいことができないこと。畑の水やりとかジョギングの意味)




にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田原で海鮮BBQができるお店... | トップ | 肉離れ松葉杖使用一週間 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ。。。 (姫子)
2016-05-21 17:33:55
腓腹筋断裂ですか。。。
階段を2つ飛びの術なんかしているから
パキッと成るんですよ! 
テーピングをグルグル巻かれたふくらはぎが
痛々しそう
2ヶ月松葉杖生活 気をつけてくださいね
返信する
Unknown (ごっちゃん)
2016-05-22 08:33:41
大変!!
何気ない事からすごいことになるんですね

ごっちゃんもバレーの試合中アキレス腱を
切った事思い出しました
足1本ぐるぐる巻きでした

お仕事も生活も不自由ですね
痛みが治まり少しでも楽になる事願っています
何も出来ない・・・よく分かります

気を付けて お大事に

返信する
Unknown (masarrin)
2016-05-24 21:01:11
姫子さんへ

こんにちは
いゃ~~~
つらいのぅ

なんてったって
自宅での階段ののぼりがキツイ

腕の筋肉トレーニングにはなるけれど
トイレと風呂は慣れてきたけど
精神的に疲れるね
家族ともども、、、

ご心配いただきありがとう


返信する
Unknown (masarrin)
2016-05-24 21:13:05
ごっちゃんへ

こんにちは
アキレス腱も時間かかるようですね
散々だったでしょう
大変でしたね

今回は、10数年前の
足ケンケンをだけはやらないようにしています
あれやっちゃうと両足つぶれちゃいますから

精神的な戦いだ
日柄もんだから
待ってるしかないな

あぁ~
テーピング巻いたところ
痒いし痛いし
時期的にも暑くなる時期だから
仕方ないか

ご心配いただきありがとう





返信する

コメントを投稿

教育」カテゴリの最新記事