Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

愛用品・・・。

2011-07-20 00:07:16 | Weblog
一旦お気に入りになると、長年愛用する人です。

この度、長きに渡るラインナップから製造中止になりまして。
もう少し先々には代替品をどうしようかと悩む事になるでしょう。

それは、ヘッドホン。
愛用品はコレ。



SONY MDR-Z600
仕事柄、密閉式で折りたたみができる事がマストでした。
その中で音色がそこそこ、価格もそこそこと言うのが決め手。
長時間着用していても物理的にも音質的にも耳が痛くならないのは重要。

某友人に勧められたのが、社会に出てすぐ。
その際に購入した1号機は劣化するイヤーパッドを2回交換して5~6年愛用したのち、2号機へ買い替え。
2号機もイヤーパッドを数年前に交換して現役継続、劣化の早いイヤーパッドはもう1セット買ってある・・・はず。(あれ、どっか仕舞い込んだか?・汗)

今、価格.comをみるとまだページはあるが購入先の登録は無くなってしまっている・・・。
そして登録年度を見ると「2003年」だが、自分が購入したのは社会へ出てすぐなので、95年とかには製造されていたはず。
そうなると、90年代から2011年まで製品ライフとしては長期でしたね。
色々とググってみると生産開始から12年経過とか、日本製⇒中国製⇒タイ製と生産国を変えていったとか。

まずは補修部品の入手が可能なうちに、必要になってくる消耗パーツを確保かな。(汗)
自分が知ってる範囲でも流通量が多いので、パーツはまだまだ入手できると踏んでますが。

さてさて。
気になる音色はと言うと。

・・・「平凡」とか「可もなく不可もなく」とか。(笑)

決して高性能だったとは言い切れませんが。
長時間着用して聞き続ける場合、良い音色でも疲れるのはNGですし。
疲れないけど、聞き取りたい帯域が聴こえてこないのもNGとなります。

じゃあなんでこんなヘッドホンを愛用してるのかと言えば。
色んな環境下で変わらない条件にしていき、こう聞こえてれば結果こうなってるって安心感かな。

この数年、新しいのをスペアで入手しておこうと思っていたところでディスコン。
最後のタイミングを逃してしまいまして、もう店頭在庫も無さそうなので、次なるヘッドホンを探すとするかな。(汗)

さすがに15年前の設計となると、ちょっとね。
もう新しい機種に切替えても良かろうかと。

次なる条件は。
『密閉型』
『折りたたみ式』
『耳がすっぽりと隠れるサイズ、長時間着用で耳が痛くならない形状』
『プラグは大小変換付き』
『音色はフラットめ』
『価格は1万円程度』
『補修パーツの入手が可能で容易』

・・・無いな。www

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルクエリ)
2011-07-20 11:45:50
Perfume,DJ関係の仲間ではオーテクが多いですね
のっちホンとかかしゆかフォンとかw
あ~ちゃんはインナータイプ使ってるらしいです
返信する
Unknown (あっちゃん♪)
2011-07-21 00:25:10
ルクエリさん>
私、耳穴が小さいようで、インナーイヤータイプが苦手。
テクニカは装着感がイマイチ・・・。

おそらくはヘッドバンドがホワホワしてるくらい柔らかいタイプが良いんだと思われ。

ゼンハイザーがカタログスペック上では候補かも。
返信する

コメントを投稿