Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

ザクレロ・オマージュ。

2013-08-25 19:48:26 | Lotus Elise
今回のカラーリングのコンセプトは、ザクレロ・オマージュ。
ただ茶色ではあまりにも・・・なので、「茶色」=「ブロンズメタリック」としたのはドカティーのカラーイメージを拝借。
黄色ボディーとブロンズカラーのまとまりは思った以上に良くて、見た方の大半が「イイネ!」と。

ザクレロならば、残すは"差し色"に赤で決まりだろうと。







・・・ホイールボルトを赤にしました!

今回のホイール交換の際に、直前で見つけてしまったため間に合わず。
オーセンさんで仕入れてもらって、忙しい中で今日に無理矢理装着してもらいました。
・・・いつもすいません。

出来上がりは、自分が思い描いてたイメージ通り!
黄色にブロンズで割と落ち着いた状態から、差し色でほんのちょっとの赤が入ってイケイケ感も増したか?

IメカさんもMメカさんも、なんだかノリノリで"もっとザクレロ化"のご提案・・・。
Mメカさんは「普段こんなモデファイアプローチは無いから超楽しい」だそう。
Iメカさんの頭の中には「ここに赤い丸がどーんと」・・・ひとつイメージが出来つつある模様。
満場一致の案1件を微速進行とさせておきますが、今はまだ『非公開ネタ』と言う事に。
ここはひとつ、よろしくお願いしますね。www

さて、差し色の追加でと思い。


・・・いっぱい作っちゃった。

サークルカッター、使いたかったんですよ。
奇麗にまん丸が切れるのって気持ちがイイので、ついつい毎回大量生産。

9月のミーティングに持って行きますので、欲しいって言う奇特な方は是非お声かけを。
各色1枚づつです。

Gimpでレタッチじゃありません。

2013-08-19 20:08:48 | Lotus Elise
細かい部品の未着はありますが、大物は揃い装着されました!

色々とありましょうが、画像多め・コメント少なめで。






















































見た目の一番はこのホイールでしょう。
光線の向き、明るさでイメージが変わります。
実に渋い。

しかし、今回一番の改善は『断熱フィルム』でした。
わざと14時台の一番暑い盛りに移動しましたが、エアコン最大で汗かかず進行できました。
腕や顔にジリジリと感じる暑さが和らいでます。

フロントウインドウの仕上げも全面に貼られ、ミラー部分(車検シール)は見事に回避。
ドライブレコーダー装着を見越して、ちょっとこの部分を大きめにカットしてもらいました。

そこそこのお値段になりましたが、真夏をちょっと快適に過ごせる仕様になりました。
断熱フィルムはお勧めです。

[NEX-5N] Tokina RMC 28-70mm F4

2013-08-19 20:02:54 | α7R & NEX-5N
実写です。

マウントアダプターのレデューサーレンズ入り。
Tokina RMC 28-70mm F4


祖師谷大蔵駅前、何度も降りてるんだけど、ウルトラマン居るって知らなかった。w

今日はこのレンズ1本で。
28-70mmと言うのは使いやすいですね。
本来のEマウントレンズの場合だと、18-55mmはやっぱり妥当な画角なんですね。

開放F4でしたけども、真夏の好天であれば充分。
ましてや、レデューサーレンズで1段アップ。
この組み合わせで、普段使いはしばらく落ちついてしまうかも。

糞ズームかと思ってましたが、広角側にちょっとケラレが見えますが、動作も含めて良好なレンズでした。

大物モデファイが続く、2013年・・・。

2013-08-18 19:10:44 | Lotus Elise
2013年、今年はとにかく大物修繕作業が立て込んでおります。

エンジンの改善に伴い、足周りの改善へ取り組みまして。
余剰屈折ありましたが、コンセプトを『ザクレロ化』と据え、ブレる事なく実行中。

色決めにも時間がかかり、ようやく着地。




こだわりまくった"ブロンズカラー"、かなり渋くて良い感じ。

この色合いが、光線の加減で明暗のイメージが変わってきますね。
今日はまだガレージ内で作業継続中ですので、暗めのイメージのまま。

以前、ホイール色確認用に頂いた画像を出すと、明暗での差が大きい。




装着状態でこのイメージの変化も楽しみたいと思います。
引き取りは明日なのですが、外したタイヤを先に持ち帰るべく今日は対面のみでお預け。

ボディーは磨きこまれて、ツルツル!
ホイールはもちろん、ツルツル!

今回のキモは、前と横の窓に貼った断熱フィルム。
コーティング屋さんからの引き取りで動かしてきたメカさんも、この断熱効果を実感したそう。
エアコンも効いてくれそうです。

その工程上、レーダーやドライブレコーダーが外されたので・・・。
買い替えたい病が発症中。

ドライブレコーダーを替えたら、今年で3機目(トータル4機目)になっちゃうな。(汗)

さらにはエリ乗りだった方から、シートベルトバーを譲渡されまして。
これも今日届けて、明日の納車に間に合わせて頂けます!

2013年8月・宮が瀬ミーティング

2013-08-18 19:03:58 | Lotus Elise
すいません、書き遅れました・・・。

早起きしたにも関わらず、暑さが痛い・・・。

自宅を出て途中の温度計表示で、36℃。

9時台に到着した時点で、お盆のまっ只中か台数もほぼMAX。
気温はさらに上昇していくのを、ジリジリと肌で感じる。
そんな中で、初めましての方も数台いらっしゃったり。
エアコン無しのS1が結構いらっしゃったり。

とにかくマメに水分補給。
自分は現地に居た数時間で確実に2L以上を補給。

暑さ堪らず、11時台で退散方向。
移動の際、途中の温度計表示は39℃。

目指した先は満車表示で断念し、結局は湖を一周する形でオレンジツリーへ戻り昼食。
食してダベって、出てみたら。

まさかの・・・豪雨。(滝汗)

このエンジンになっての雨中走行は初。
雨模様は避けての行動が多いので、こんな咄嗟の機会で無いとウェット走行はあり得ない。

ビビリながらも、それなりの速度で走れそうなフィーリング。
数日後、タイヤ&ホイール交換の効果を実感するべく、今の乗り味を覚えておかないと。

下って来たら、雨なんて降っちゃいない。

でも、雨降ってたおかげで、エアコンは効いた。www
とにかく外部からの熱を直撃する構造の為、エアコンの熱交換能力では追いつかないのが現状だろう。
やはりウインドウに貼る予定の「断熱フィルム」には期待大。

[NEX-5N] Tokina RMC 28-70mm F4

2013-08-16 01:50:29 | α7R & NEX-5N
またもや怪しいレンズを。

Tokina RMC 28-70mm F4

それもまさかのFDマウント。
型番で検索かけても、情報の少なさにビックリです。

おそらくは1980年代のMFズームレンズ。
今、あまり元気の無いトキナー社製。

こう言ったレンズ専業メーカーがあったからこその今があるのかなぁ・・・。
なんて大義名分で、手元へ収めてきた訳で。

通しF4だし、比較的にコンパクトな外観サイズ。
35mm付近では30cmほどまで寄れるマクロ設計。

当時モノのズームレンズは糞呼ばわりされますが。
糞は糞なりの写りで良いんじゃないですか?

ま、3000円だったし。