Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

投稿忘れ。

2008-08-29 13:16:20 | WILLCOM
そうそう。
こちらには書き忘れてました。

WILLCOM W-ZERO3[es]から、WILLCOM 03へ買い増してます。(笑)

その後、追加バッテリーやら、充電台、シンクロケーブルへの変換・・・等々。
案外に散財です。(汗)

裏面、バッテリーカバーには「ジオン公軍印」を貼りました。
緑ボディーにジオン・・・量産型か。orz

おかげで、プレーヤーとしても復活、ワンセグも実用レベル。
カメラもAF対応になったし、使い勝手は相当良くなりました。

ハードキーのボタン数はキーボードを除いたら激減。
その分のエミュレートキーの扱いが、慣れてくると良い感じです。

バッテリーの持ちは、普通に待ちうけてメールしてってレベルなら完全実用レベルかと。
[es]はそうしてるだけで、一日の最後は空っけつになりましたからね。
バックライトの制御などが相当チューニングしてきているのが分かります。

引き出してくるキーボード、[es]に比べて少なくなっているものの、アドエス同様の盛り上がり形。
爪が長めであっても打ちやすい形状ですかね。
この辺は人によって左右するかも。

サイズは小さくなったし、おおむね好印象です。
さぁ24ヶ月使わないと。(汗笑)

☆追伸。
数ヶ月前に、新品となって帰ってきたSo702iですが。
バッテリーはそのまんまで、最近特にへばりが目立ちます。

どこかに互換バッテリーって売ってないですかね?
パケホーダイの設定で、ブラウズ等は基本こっちがメインなんで。

それに時を同じくして、ストラップの根元がスレスレになってて、外そうとしたら切れ落ちました。

あぁ、なんだかね。
次へ乗り換える気がおきません。

小型で、機能は電話とメールとウェブが出来れば良い、それもSONY機で。

・・・無いよねぇ。(笑)

教習→勤務

2008-08-27 18:55:57 | Kawasaki KSR2
やっぱり疲れますね。

教習も1時間はシュミレーターだったんでお気楽だったんですがね。
んで、もう1時間はAT車だと思ってて余裕かましていたらば・・・。

スラローム&クランク、坂道発進がメインでした。

・・・もち、MT車ね。(汗)

ゼッケン「13」、車両「6」

油断してたんで、いきなりとっ散らかりましたわ。

とは言えですよ。
2時間目の最初の周回練習で、バックミラー越しにかなり見られてるのを再確認。
ここはしっかりと加速~減速、ブレーキングはちゃんとポンピングブレーキしてないと。(汗)
何事も丁寧に行うのが良さそうですが、ついね。

ってな感じで、油断していた事もあって焦ってたらしく。
クランク一発目で、コケました。
コース取りに気をとられて車速落としすぎてフラついて、イン側に入りすぎちゃってコーンにユルユルと突っ込みました。

車体の起こしも、エンジンちゃんと切ってから行ったから、全く問題なかったでしょう。

スラロームは、頭を上げてと一応の指摘が。

・・・気をつけててもつい下がっちゃうようで。

そんなこんなで、いきなりの坂道発進が・・・。

・・・もちろん、MT車ですがな。(滝汗)

リアで停めておいて、半クラで繋いで徐々にブレーキ解除。

・・・これって車と全く同じですよね。

サイドブレーキとリアブレーキが同じ役割をしてるんですが。
まだ感覚が慣れていないため、非常にぎこちないです。(汗笑)
しかし、失敗は一応無しで♪

ってな感じで、終了間際かと思う時間にMT車からAT車へスイッチ。
いきなりなんで、ビビりますね。

遠心クラッチの感じがいまいちつかみきれぬまま、コースへ。
走り出すと思う、車両の重さ。(汗)

いやはや。
解らぬままに坂道とか、一本橋とか。(汗)

最初の印象が良かったのか、無事に今日の教習もクリア♪

次は、第一段階最後の見きわめです。

で、仕事してますけど、激眠です。(滝汗)
って、仕事途中ですが、何か!?(笑)

スケジュール調整中。

2008-08-26 01:59:43 | Kawasaki KSR2
会社がヤバいです。

・・・勤務の付け方がね。orz

月末から月頭にかけての連続っぷりが、月替わりで一度リセットされてしまう傾向でして。
今日から14日連続のスケジュールが建っております。

その途中で、午前中教習所→午後勤務なんて日もありますし。(汗)
地方出張なんてのもあったり。(滝汗)

・・・とにかく尋常じゃないかも。

今日だって、朝8時から夜23時まで働いて終電だし。

ま、文句は言うまい。
稼ぎの元ゆえに・・・。(負)

とは言え、勤務管理上連続はマズいんで、一応申告。

14日以上連続は、ひとまず確定で回避完了。
あとは連続を打破すれば大丈夫なのだが・・・。

でだ。
前フリが超長いですが、教習所がそろそろ第一段階をクリアするかどうかになってきておりまして。
今現在で残時間が最短3時間乗車でクリア、今週なんとかあと2時間乗車するので。

その次の1時間は「第一段階・終了検定」です。(滝汗)

んで、現状休む方向で調整中なのが、9/4日(木)・・・。

・・・そこか?

シート高。

2008-08-24 01:56:49 | Kawasaki KSR2
オイラ典型的な日本人体型ですんで、バイク選びは足付き性で。(爆死)
ま、そういう選び方のベクトルが、絶対の間違いでは無いと信じてます。(笑)

さて。
今教習車として乗るCB400SF@755mm。
カワサキKSR-110@750mm。
ホンダVTR250@725mm。
ドカティMonster M400ie@770mm。

うーん、微妙ね。(微汗)

片道300km超

2008-08-23 02:55:03 | Lotus Elise
月末に出張なんですが。
基本全行程、電車移動になってしまいまして。(汗)

マイクロバスで無い分、身体的にはかなり楽なんですが。
機材を抱えて行くため、重量的にはかなりヤバ目。

あまり推奨されませんが、自家用車で乗り付けるって方法もなきにしもあらず。

片道300km走らせて、仕事して、また帰る。

・・・うーん、前日入りの翌日帰りなら、現実味がありますかね?

ネットのルート検索等で、都内から4時間ほど。
休憩しつつ移動するとなると、おおよそ1.5時間はプラスする必要はありそう。

あとは電車賃と、高速代+ガス代の合計は・・・絶対に電車に歩があるだろうな。


<翌朝追記>
深夜バスあり、ただし目的地手前駅到着から現地行きのバスまでに6時間待ち。
移動自体は6時間ほどで、料金はJR移動の半分で済みそうだったのに。
・・・ダメだこりゃ。

自走+自腹で宿泊を検討したが、行き先が思いっきり観光地で夏休み価格の最後。
1泊1名は超割高で、宿泊代はどこも1万を軽く超えて行く・・・。
・・・ダメだこりゃ。

一本橋とスラローム

2008-08-22 23:19:05 | Kawasaki KSR2
えぇ、第一段階の目玉っすよ。(汗)
前回に少し入りまして、グダグダでしたが、さて今回は・・・。

と、その前に。

向かう電車が途中駅でストップ。
人身事故の影響で、一時全線運転見合わせに。(汗)

15分ほど停車の後に、折り返し運転となりまして。
まさに停車していた駅から都心方向までの折り返し!!

もう少し手前駅だったら・・・絶対にたどり着けなかった。

教習所最寄り駅到着は、乗車の40分前。
バス停に行くと、行った直後。

・・・歩きました。

・・・・・・@6分。

バス待ってる間に到着です。(爆)

到着してすぐに、手続き。
それも手続き開始が乗車の40分前だったんで、1番乗りで手続き。(←あまり意味は無いけど)

ゆったりと準備、割と早めにプロテクターとか、ゼッケンとか装着して身体を慣らして。(笑)

いざ、乗車。

本日は、ゼッケン「10」、バイク「8」でした。
この8号車、ニュートラルの位置も出やすく、ギヤの入りも分かりやすい。(笑)

・・・分かるようになったな、オイラも。(爆)

手慣らしで、コース外周を周回。
かなり気持ち良いです。

・・・二輪の気持ち良さが分かってきました。

とは言え、この周回もしっかりと見られてますね。
シフトダウンもブレーキングも丁寧に行います。(微汗)

一本橋&スラローム専用エリアで、ひたすら繰り返しの練習。

一本橋は、何故だかいきなりタイムを気にしすぎてるらしく、速度遅すぎ→ふらつく→脱落。
それも、定番のニーグリップがダメダメ。

・・・真っすぐ前は見られる様になって、だいぶ安定してきたんだけどなぁ。

スラロームは、一本橋の指導を聞いてから入るので、進入速度が遅くてタイムが出ない。
それにまだチョンと開けるアクセルのタイミングが掴めてない。

何度目かで、疲れてきてアクセル&クラッチワークがおろそかになって、エンスト&立ちゴケ。

・・・初ゴケですゎ。(汗笑)

難なく車体は起こして、以後再開も1時間目タイムアップ。

・・・う~ん、実に自分で反省すべき内容の多い事。(汗)

続いて2時限目。
ゼッケン&車両も同じ。

汗かいた頭を、最初の慣らしの周回で爽快感に。(笑)

そして、またひたすら繰り返し。
教官が変わって、教え方の細かい部分が変わるが、それが自分には良かったみたい。

一本橋もスラロームも、この辺からコツが分かってくる。

一本橋は、ニーグリップをしっかりさせて、ハンドルでバランス取りと半クラのコントロールが分かってきた。
タイムはゆっくり走りすぎてふらついて大変だった時で10秒ほど。

・・・もっと速くて良いと指導。(笑)

・・・・・・そりゃそうだ。(汗)

スラロームは、タイミングが掴めてきたが、まだ速度が上げられずで、タイムが上がらず。
進入で加速してって入るが今度は速すぎたり、バラバラだが徐々に感覚が分かってきて、アクセルをちょっと開けるタイミングも大丈夫そう。

ってな感じで。
今日の教習も無事にクリア♪
次のステップ、シュミレーター講習へ進めました。

次は27日の午前中に予約済み。
問題は、その日午後から仕事なんですよねぇ・・・。orz

よって、予約が獲れなかった24日の日曜日は完全に空いてしまいました。
誰か遊んでやってくださいませ。(爆)

ってか、エリーゼで宮が瀬出没しようかな♪

実技教習3日目

2008-08-22 12:58:14 | Kawasaki KSR2
・・・の、実技5と6時間目を乗車してきます。

一応はここまで順調ですけども。
第一段階の難関に差し掛かってます。(汗)

「一本橋とスラローム」

試験ではないので、タイムによる落第は無いと思うが、ここで出来てないと先へ進めないしね。

気楽に前を向いて臨みたいと思っとります。
あとは、コーナー時の荷重移動を自主的な課題として乗ってみようと思ってます。

天候はおかげさまで。
もう?真夏日を過ぎたようで、さらに雨予報も悪くなさそう。

初日の雨が、乗車状況での"好天"を呼んでるかな??(笑)

先に進めるならば、次は27日の午前中。
しかし午後からはバッチシ仕事・・・。orz

・・・当初休みってデスク自身が設定してたじゃん!!

見事に覆されていました。
今月の休みは、世間の夏休み設定が存在する月と考えれば少なめ。
なんだかねぇ・・・。

なぜか時差ぼけ。

2008-08-21 20:45:39 | Weblog
北京へ行ってた訳ではございませんが。
時差ぼけ状態になりました。

今朝、ラッシュを尻目に帰宅。
風呂入って、速攻就寝。

15時過ぎに起床。

・・・体調おかしいです。orz

んで、昨夜オーストラリア戦で勝ち上がったソフトボール。
決勝戦で、中断するまででリードしてますね。

ここまで頑張ってきたんだから、できれば勝ってもらいたいなぁ。

番外編。

2008-08-20 01:01:10 | Kawasaki KSR2
教習所は若者が多い。

男:「なぁ、マリオカートしに行くって言ったらおかしいべ、おかしいべ、おかしいべ」

帰り道のスクールバスの後ろから、いきなり聞こえてくる。
すぐに電話をかけ始めたと分かったが。
電話かけての定番の「もしもし」等の枕詞なし。
今の子はそういうのって無いのが常識に思い違えてるんだねぇ・・・。

男:「言ってんべ、おかしいだろ、だろ、だろ」

こんな調子で、なぜか語尾がリフレインしていて、語調は早い。

男:「だからさ、マリオカートしに行くって言ってんだろ、だろ、だろ」
男:「おかしいべ、お前の親出せよ、な、出せよ、出せよ、出せよ」

・・・とにかく語調が早い上に、相づちすら打てないくらいにしゃべり続けてるような間合い。
ひたすらに語尾は3回繰り返してる。

・・・お前こそ、その日本語だと色々おかしいだろ。

まさしく言いくるめようとする物言い。
端で聞こえてても気分悪い。

男:「あっ、茶こぼした」

持ってたお茶をこぼしたらしい。
しばし、一方的な会話が止まる。

・・・どうも一度電話を切ったらしい。

男:「白いパンツにこぼしたってありえねぇし、シミになるだろ、だろ、だろ」

またいきなりの再開。
口調のクセかもしれないが、語尾は絶対3回繰り返しだ。(笑)

やっぱりかけ直してもやっぱり「もしもし」等は皆無。
社会に出られないだろ、コイツ。

・・・出た所で要らないだろ。

実技教習2日目

2008-08-18 20:47:07 | Kawasaki KSR2
連日の休みを割きまくって通ってますよ。

昨日の初日に続いて行ってまいりました。
2日目の2時間分。

ゼッケンは「4」、ザクレロナンバーですな。
車両は5号車。

まずは、前回分の復習少々、即コースイン。
5分程度割とゆっくりペースで周回しつつ、自分の走りとか、教習車のクセを掴み直し。

その後は、速度域のアップ!
大回りの周回コースで、40km/hくらいまで出してみましょう&4速まで入れちゃってください・・・とな。(微汗)
正直まだブレーキングのコツが掴み切れておらず、手前からユルユルブレーキング。
それでもまぁ速度域を上げる事が目的だからOKらしかった。

次!・・・8の時旋回。(汗)

車体の倒し方がまだまだ不慣れな為、苦手項目。
目線がどうしても下向きになってしまうよう・・・。
旋回時のブレーキングで、フロントは危険と身をもって知る。

・・・まぁコケはしないまでも、トッ散らかるね。(笑)

まだこの辺までで、ブレーキングのコツが掴み切れておらず。

そして次、ブレーキング!!

・・・キター!!

急制動の方法、目標位置を定めた通常ブレーキングのやり方、ポンピングブレーキ。

車じゃ普通にこなせるのに、悔しいです。

練習数回、頭で考えすぎてて、どうにも出来てないと指摘され続ける。
そうこう数を重ねるうちに、だんだんと普通にこなせるようになって来る。

30km/hほどから、急制動は難なく。
シフトダウンも同時に完了できた。

そうした所で、1時間目終了。
おかげさまでカンカン照りではなかったので、クラクラもせずに済みましたが。
背中ぐっしょり、ヘルメット内はじっとり。

・・・緊張感からが半分以上でしょうかね。(汗)

トイレ&水分補給の数分休憩ののち、2時間目。
教官変わらず、車両は11号車。

また5分程度、慣らしでコースを周回。

・・・11号車、ギアの入りが解りづらい。(汗)

"カッ"ってインフォメーションが小さすぎるんだよねぇ。

周回数周目、ミラーがイン側に。(焦)
ちょっとしたトルクでしか締め付けられてなかったようで、グラグラになりました。
あと、ガソリンキャップ付近からカタカタ音・・・。

・・・他からのインフォメーション大杉。orz

この時間は、ブレーキング練習を復習して・・・。

第一段階の最大の山場、「一本橋&スラローム」!!

・・・ついに、キター!!(滝汗)

とは言え、この時間は予習的なので、気楽に・・・らしい。

では、一本橋から。

進入の車速を怖さで上げられず、その分フラフラ。
・・・即脱落。

ま、最初はこんなもんでしょう。(汗)

続いて、スラローム。
車体の倒し方やタイミングが、車体の重さも感じるくらいで全然掴めず。
アクセルをチョンと開ける理屈も解ってるんだけど、出来ないの。

そんな感じで、一本橋~スラロームを繰り返し。
一本橋、5回くらいの内1回くらい走破。
スラローム、走りきりは2回、最後の1回は6.5秒だって。

・・・なんにせよ、ニーグリップと下向きを指摘。

苦手は一本橋ですね、車じゃ全くあり得ない項目ですから。
スラロームの感覚はもう少しで掴めそうです。
あとは倒す感覚が解ってくれば、大丈夫そうです。

ってな事で、本日分も無事にレベルアップ。

・・・次回は、一本橋&スラロームの本番です。(滝汗)