気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

クサギ 臭木

2007-09-03 21:44:03 | 野山で

 今日はかわいそうな命名の植物。クマツヅラ科のクサギです。文字通り、葉を揉むと独特の臭いがあります。でも、公平に見て山に咲く花の中ではめだつ美しい花だと思います。これは、白花種?ですが、一般的にはガクの部分が赤紫に色づき、もっと派手な印象です。

 こんなにたくさん咲くし、

 秋には、めだつ赤いガクとターコイズブルーの実もなります。それなのに、クサギって。「私の好きな花はクサギです。」とは到底言いたくないし、詩にも詠めない、子供の名前にもしたくないですよね。

 8月の終わり頃、久万高原町でこんな花をみつけました。アジサイくらいの大きさで、葉はクサギに似ているけれど、花がピンクで球状にまとまって、野性でこんなきれいな花があるのかとやや動揺。そばに寄ってみると花はむしろいい香りがします。葉を折ると、・・・やはりクサギの仲間です。

 家に帰って調べると、牡丹クサギ。中国原産で、中国名は臭牡丹、やはり臭の文字がついてしまうのですね。そのあたり一帯、この植物がはえていたので、多分繁殖力旺盛です。

 触れさえしなければ丈夫な美人、クサギたちをあなたはどう思われますか。

 

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問ありがとう

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっと。 (あすかちち)
2007-09-04 08:43:42
Quさん、おはよう。
我が家では、話題豊富な花として
あつかってますねー。
娘をかまうには最高の花ですしー。
http://www.uninavi.jp/blog/flower/entry/post_386.html
あれ?かまわれてる?
実になっても不思議ですしね。
花とぜんぜんちがうやん!
と言うポジションです。なんのこっちゃ。

そうそうアメリカシロヒトリとシロヒトリの違いは
頭の部分の毛かなぁ亜米利加の方がフサフサしてますねん。
返信する
Unknown (あた子)
2007-09-04 10:02:30
 くさぎのある場所、教えてくださーい。あの実は草木染めにするときれいなブルーになるはず。でもなかなかたくさんの実が手に入らないのです。
 牡丹くさぎは、うちの前の空き地にはえてますよ。今まで名前が分からなかったのですが、多分壮だと思います。
返信する
あすかちちさんへ (Qu)
2007-09-04 20:20:24
臭いのも楽しい!というスタンスですね。
それもありですよねえ。
楽しいことって、美しいこと以上に大切かも。
クサギさんには、楽しいヤツだ、というポジションで納得して頂こう。

アメリカさんじゃないほうが、しーんとした美しさがありますよね。
ヒトリシズカとかいう名前だと、人気出るかも。
(一人じゃないっちゅうのに!)
返信する
あた子さんへ (Qu)
2007-09-04 20:26:07
クサギのたくさん咲いているのは、ちょっと地上から採集しにくいかも。
まるお氏は、「どこにでもあらや」と申しておりますので、直接お聞きください。

エーーッ、牡丹クサギがそんなに身近にあったなんて。
今度、写真撮りにいかなくては。
返信する

コメントを投稿