外科医 アンチエイジングに目覚める!?

目指そう サクセスフル・エイジング !

抗糖化 で 減らせAGEs 

炭水化物も要注意    

薬学会、行ってきました

2009-03-26 18:45:00 | AGEs

当ブログの重要点『抗糖化』等に関してはこちらにまとめてあります。
なお、図表および内容の引用は固くお断りいたします。



  薬学会のその他の記事は 食品中AGEsに関する発表が明日、薬学会で
                   大手化粧品会社のAGEs発表・薬学会2日目  


本日、日本薬学会第129年会にてポスター発表でした。写真は一番下に。


これまで日本外科学会・日本消化器外科学会・日本癌学会などでも

口演やポスターでの発表はしてきましたが、今回は畑違いの学会。


まぁ、そんなに違いはないだろうと思っていたのですが、

学会参加者の多さにまずはビックリ!

地下鉄駅の出口から、引っ切り無しに出てくる出てくる!!


癌学会は別としても、外科学会や消化器外科学会では考えられない程の人出。

しかも若い女性の数の多いこと。



ポスター会場では、3時間余りにわたり、ずっと質問に答えたり、説明したり。

これも処変われば、品変わる ですな。


というのは、これまで経験した学会だと、

自分に決められた時間にポスターの前に集まった方々を前に一度だけ説明し、

その時に質疑応答も行われるので、自分の時間が過ぎれば他の発表も見ることができたんです。


まぁ、とにかく薬学会はそのスタイルではなかったわけだが、

なんというか、とてもファミリーな雰囲気だなと感じられました。



企業の方々が大勢参加しているのも、大きな違いです。


この発表にも、エビデンスを確認するために

良く知られた化粧品・製薬会社・漢方薬会社・サプリ会社を始め、

洗剤で知られる会社、ハミガキで知られる会社などなど。



やはり、「抗糖化」という概念が じ~んわり と拡がっているのを実感しました。

アークレイさんは大忙しになること間違いなしでしょう。


ポスターの全容です。         写真を撮られる熱心な参加企業の方。
(クリックで拡大します)        (クリックで拡大します)
      


  薬学会のその他の記事は 食品中AGEsに関する発表が明日、薬学会で
                   大手化粧品会社のAGEs発表・薬学会2日目





最新の画像もっと見る

コメントを投稿