外科医 アンチエイジングに目覚める!?

目指そう サクセスフル・エイジング !

抗糖化 で 減らせAGEs 

炭水化物も要注意    

大学同窓会に参加 AGEs知らない医者たち

2019-08-05 15:46:00 | ひとりごと
8月3日土曜日に大学の同窓会に参加してきました。

南禅寺・八千代に、




北は北海道から南は宮古島まで、

日本各地より総勢50名が馳せ参じました。

(同級生総数121名中50名の参加 ♀13/20:♂37/101)


仕事で以前から顔を合わしている同級生は4名参加。

Facebook上で近況を把握していた同級生も1名参加。

しかしそれ以外の諸君とは実に34年ぶりの再会でありました。


受付の役目を仰せつかっていたため、次々到着する方々を名簿で確認。

ひと目で誰と分かる懐かしい顔から、

「はてさて・・・お名前は?」とお訊ねせねばならぬお顔まで。

34年間という歳月がそれぞれの顔貌に与えた変化のなんと多様なこと。

目を奪われるものと言えば、男性では毛髪の変化、量と色・・・。

女性では・・・化粧しているからなんとも言えないなぁ。


京懐石の品々が次々出され、飲み放題の酒量も増えるなか

スピーチの順番がやってきました。

「皆さん、AGEsってご存知ですかぁ~!」

 何の反応も認められない・・・・・

更に重ねて訊ねる。「Glycation、糖化はご存知ですかぁ?」

 またまた何の反応も認められない・・・・・


ホンマかいな・・・どないやねん・・・

とうとう嘆息交じりにつぶやいてしまう。

「こんだけお医者さんが居て、誰もAGEs知らんてどうよ!!」



もちろんいつも顔を合わすU先生は、

2008年2月から始めた抗糖化サプリの臨床試験に

奥様と一緒に参加して頂いた関係でよくご存じですが・・・。


U先生と小生を除く48名の先生方はご存知なし・・・。

いやはや、アラ還の医者がこれだけ集まっても、こんなものなのか。

母校の教授になった2名も、いったいどうよ?


抗加齢医学会などはやはり特殊な環境なのだと思い知ったのでした。

「とにかく抗糖化で私は127歳まで健康長寿でいきますので~~」

と最後に吠えておいたのでありました。