mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

夜ごはんと酒粕ケーキ

2012年02月27日 | お家ごはんとおやつ



土曜日は、3月のイベントに向けて
打ち合わせ&練習をしてきました。

出かける前に
お友達に教えてもらった
とっても簡単な酒粕のケーキを
作っておきましたよ。



【材料】
牛乳・・・300cc
酒粕・・・100g
ホットケーキミックス・・・100g
砂糖・・・60g
卵・・・2コ
サラダ油・・・大さじ3
レモン汁・・・大さじ3

【作り方】
1.温めた牛乳に酒粕をちぎって浸し
やわらかくしておく(5分くらいでOK)

2.オーブンを180℃に予熱
すべての材料をミキサーにかけ、型に流す。




今回は、四角型にしてみました。

3.180℃のオーブンで45~55分焼く
一晩寝かせるとなお美味しい



荒熱をとってから、冷蔵庫に入れておきました。




イベントの練習から帰って
急いで夜ごはんの支度です

夜ごはんは、みんなが大好きな餃子♪

子供たちに、包んでもらいました。
助かりますね




餃子、1枚目♪


とろかつお♪


コラーゲンスープ♪
(手羽先・玉ねぎ・にんじん・大根・白菜)

と、ごはんでした。


そして、食後のデザートは
酒粕のケーキ。




お味はというと・・・

かなり、甘さ控えめです

酒粕好きの方にはオススメですが
そうでない方は、苦手かも。。。

子供たちが食べれるかな・・・と心配しておりましたが
娘は◎、夫と息子は×でした。

ので、娘と2人で美味しくいただきました

酒粕は体にいいし
お砂糖控えめ、バターも使っていないので
安心して食べられますね

って、食べ過ぎてはいけませんが・・・



そして、日曜日は
3月12日(月)のハンドメイドマーケットに向けて
少しちくちくを始めました。

2012年3月12日(月)
10:30~14:00

リトル・トリー


また、出来上がりましたら
写真をアップいたしますので
良かったらご覧くださいね。



あっという間に1週間が終わり
また月曜日

今週も元気にまいりましょう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のはら)
2012-02-27 16:42:17
初めてコメントさせていただきます。
いただき物の酒粕が山のようにあって
途方に暮れていたのでこのレシピはとっても嬉しかったです。
参考にさせていただき、ぜひ作ってみようと思います。

それから、娘さんのリュック。
私の娘もあんな感じの趣味があって、
「ハロウィンがテーマです、工夫したところは血をいっぱい垂らしたところです。」
というような図工の作品を持って帰ってくるんです。
目玉リュックを見てちょっとホッとしました。
返信する
のはらさんへ (mika)
2012-02-28 06:21:35
はじめまして♪
コメント、ありがとうございます。

娘さんも、同じような趣味があるのですね♪

うちの娘もやはり小さい頃から、図工の作品にしろ、国語の詩にしろ、「娘ワールド」全開でした。

高1になった今は、少しズレているところはありますが、一応、多分・・・まともに育っていると思いますので、大丈夫だと思います。

酒粕、たくさんいただいたのですね!

甘味が少ないので、もう少しお砂糖を増やしてもいいかもしれません。

私は娘と、半分その日に食べて、残りの半分を次の日に食べましたが、やはり1日置いたほうが酒臭さが少なくなると娘が言っておりました。

お友達は、牛乳の代わりに豆乳で作っておりましたよ。

良かったら、お試しくださいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。