じゃ、僕の話をします。

『本気食聡咲』の記事は「居酒屋・和食」カテゴリーよりご覧下さい。/※各掲載店の閉店情報等は基本的に追記しておりません。

奈良県天理市「彩華」の「天理スタミナラーメン」。

2016-11-21 | ラーメン・蕎麦・うどん
突然、奈良です。

関西近畿方面には親族が多くてですね。

とある用事ができて、久しぶりに天理市へ。

天理市には全国的にも有名なラーメンがありまして。

「彩華」の「天理スタミナラーメン」。

「サイカラーメン」

「天スタ」

などと呼ばれたりもして、何度かコンビニにこのラーメンの味を再現したカップ麺が並んでいたことも。

札幌のススキノにも支店があったんですよ。ど真ん中にあって、よく飲んだ後に食べたものです。

なので、懐かしい再会だったりもします。

醤油豚骨に豆板醤とおろしニンニクをたっぷり入れて、白菜などの野菜と豚肉がタップリ。

「スタミナ」たる所以ですが、食べてる側から口の中には濃厚なニンニクの風味が溢れます。

豆板醤の辛味も相まって、汗が吹き出ます。新陳代謝が良くなる感じです。

テーブルには豆板醤とニンニクの瓶があって、さらに追加する方も多い。

市内に数店あるうち、屋台のお店もありまして。

原点は屋台のようです。

こちらではスパムおにぎりもいただきました。

ラップで包まれてまして、確かにスタミナラーメンの風味に合いますね。

2回目はチャーシュー麺を。

どんだけスタミナつける気なんだ、って話ですが(笑)、この時風邪気味でして。

2日続けて食べた結果、見事にひきかけの風邪は吹き飛んだのでした。看板に偽り無し。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釧路の「ちゃりんこ」 | トップ | バル uno Kotoni »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン・蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事