じゃ、僕の話をします。

『本気食聡咲』の記事は「居酒屋・和食」カテゴリーよりご覧下さい。/※各掲載店の閉店情報等は基本的に追記しておりません。

病み上がりに「すみだ川」のカツカレー(大盛)。

2015-01-18 | カレー
「胃痙攣」なんてやっちゃいましてね。新年早々。

名前の割には今まで経験したこと無いような激痛で、まさに痛みにもんどりうってました。

で、しばらくはお粥ばかり食べることに。揚げ物やお酒は控える食生活を余儀無くされ、改めて普段健康で食べたり飲んだりできることに感謝しておりました。

ようやく最近、痛まなくなりまして。

お粥を食べてた時に、一番食べたかったメニューをついに解禁。

カツカレーです。

いきなりそういうものを食べるから、そんな胃痙攣なんてなるんだ、と各方面から言われそうですが(笑)。

ここ数日間、ずっと頭にカツカレーが浮かんでたもんですから。
(^_^;)

今回は札幌の中心部、狸小路にも程近いトンカツ屋さん、お馴染みの「すみだ川」のカツカレーを。

何せ、しばらく時間が経つと表面に膜が張るような、昔ながらのカレーな訳です。

「ライスカレー」と呼びたくなるような、清く正しい日本のカレー。

口にすると優しい甘さと辛さ。家庭で作るカレーの延長線上にあるような、ホッとする味わい。しみじみ噛み締めてしまいます。

さすがにトンカツ屋さんだけあって、カツカレーにもロースカツ、ヒレカツ、チキンカツなどいくつかの種類が。

ちなみに今回はロース。

豚の脂身の旨さを楽しむなら、やはりロースです。

恋い焦がれたカツカレーを、しっかりゆっくりいただきました。

これにて胃痙攣も完治したことを確認。

「普段から暴飲暴食してるから、胃痙攣なんてなるんですよ」とのご意見も多かったんですが…

それが原因なら、とっくの昔になってるような気が。
(^_^;)

いえいえ。

これからは、胃袋を労りたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも雪まつりの準備が。 | トップ | 最近の『聡咲』~2015・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カレー」カテゴリの最新記事