じゃ、僕の話をします。

『本気食聡咲』の記事は「居酒屋・和食」カテゴリーよりご覧下さい。/※各掲載店の閉店情報等は基本的に追記しておりません。

新篠津村「七福」で、今年も迎える新蕎麦の季節。

2017-10-24 | ラーメン・蕎麦・うどん


近くに源泉掛け流しの良い温泉もあるもんで、結構な頻度で通っている、新篠津村のお蕎麦屋さん「七福」。

今年も札幌の「オータムフェスト」で出店された新篠津村ブースでは、「生イチゴパラダイス」という、まさにイチゴ祭り状態のパフェが出されて、恐らく今年一番のヒットとなったのですが…

個人的には、こちらのお店の蕎麦もオータムフェストで出して欲しいなと。

そして今の季節はやはり、新蕎麦。

ここで新蕎麦を口にするのが、自分にとっては一年の節目の一つだったりします。

今回は、辛味大根が添えられたおろし蕎麦を。

おろしをそのまま蕎麦に載せて一緒につまみ上げ、ちょっとだけ蕎麦つゆに付けて一気に啜る。

辛味大根のピリッとした刺激が新蕎麦の香りとも相まって、何とも身体がシャキッとする想い。

そして相変わらずの、清らかな湧き水が喉をすり抜けるかのような蕎麦。

この後には、普通の「せいろ」も追加でいただきまして。しっかりと新蕎麦を堪能させていただきました。

帰り際には、奥からご主人が現れてくださり、丁寧に挨拶をしてくださいました。

常々、お料理には料理人さんのお人柄が現れると感じているのですが、それを毎回、痛感するお店でもあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カンティネッタサリュ」の... | トップ | 「ナウシカ」の王蟲…ではなく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン・蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事