長井オーシャンズ ブログ

神奈川県横須賀市の少年ソフトボールチーム「長井オーシャンズ」の活動ブログです。

最高の船出です!新生オーシャンズ、教育リーグ優勝だ❗

2018-02-06 12:27:21 | ソフトボール


朝早くからの試合、初戦の様子からはどうなることかとひやひやしましたが、2回戦と決勝戦は目の覚めるような快進撃!
オーシャンズの本領を発揮したね!打線も守りも完璧だった。
初大会にして優勝とは・・・本当におめでとう!

第1試合、引き分けに終わったことは、首の皮一枚つながっただけで、実質は敗戦。大会のルールに助けられたようなもの。あの場面でしっかり2点で抑えられるような守備力が大切なんだ。
第2試合が7試合目まであいてしまう中、ゆっくり過ごした選手はだれもいなかったね。守備練習を続ける選手、ピッチング練習やティーバッティングをする選手・・・これが第2試合の内容と結果につながったっじゃないかな。
やっぱり、一生懸命練習をした結果は必ずどこかに現れるんだ。練習はうそをつかないんだ。個人個人で見れば、まだ満足な活躍ではない選手もいるかもしれないけれど、チーム全体で見ればそういう取り組みや気持ちが試合に出ていたのではないでしょうか。
京コーチが言っていた、試合前の準備、大切だね。いつも万全な態勢で試合に臨む姿勢や気持ちが大切。これからのいい課題になったと思います。
決勝戦もこの勢いは止まらなかった!守る選手と攻める選手がしっかりかみ合っていたね。1点も献上しない鉄壁の守備と打つべき選手が打つ!最高の優勝でした。

シンとリュウの一発、ユウカの2連発、トキのタイムリー、レントの三遊間の守備、シュンジの勇気あるキャッチ、キョウタロウもソウヘイもケンヤも一生懸命頑張ってました。そして最高のピッチングを見せてくれたシュン。
ベンチだったけど、大きな応援とベンチでのサポートを頑張ってくれた、ユウタ、ユナ、ユイカ、コトハ、レン・・・みんなでつかんだ優勝です。次の大会でもこの勢いと学んだ大切なことを活かして頑張ろう!

週末の予定です。
2月10日(土)午前10時~ スマホとの付き合い方 青少年部会講演会
        ※できる限りご出席ください。(託児もあります)
        (R・J)午後通常練習 長井小
2月11日(日)(R・J)午前通常練習 長井小
2月12日(祝)(R)練習試合(1日日程) 森崎小 8時30分集合出発 黒ユニ、弁当持参で。

殊勲選手はたくさんいるけど、3試合完投のシュンは最高のピッチングでした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿