長井オーシャンズ ブログ

神奈川県横須賀市の少年ソフトボールチーム「長井オーシャンズ」の活動ブログです。

親子大会、お疲れ様でした!週末の予定です。

2019-02-26 12:17:02 | ソフトボール

親子大会、皆様お疲れ様でした。
6年生を送別するにふさわしい一日でした。
グラウンドでもその後の懇親会でも本当に6年間で大きく成長した二人を見ることができて、感動の送別でしたね!
ぜひ中学生になっても頑張ってほしいと思います。

さあ、今度は新チームの番!来る新人戦をしっかり勝ち上がれるよう自信を持ってプレーしていこう!

週末の予定です。

3月2日(土) 午後通常練習 長井中
        ※所用で高階は欠席です。皆様よろしくおい願いします。
3月3日(日) 午前通常練習 長井中
        午後遠征 岩戸小(レギュラーチームのみ)黒ユニ、弁当持参でお願い押します。

いよいよ最後の勇姿となる、6年生!

2019-02-21 08:17:33 | ソフトボール

週末の予定です
2月23日(土) PM 親子大会 長井小
         ※6年生の選手姿が見れる最後の場面です。普段は応援役のお母さま方もぜひご参加ください。
天気だけが心配です。
         終業後、新宿町内会館で総会&懇親会となります。
2月24日(日) AM 通常練習 長井小
         選抜24期生は関東選抜予選会、頑張ってきてね!

良い経験でした、横ス大会❗、やります、長井大会❗

2019-02-20 10:50:34 | ソフトボール

いい経験ができた横ス大会でした。
県内の強豪と、この時期に試合ができることは本当にありがたいこと。
強いチームがたくさんいるんだなあ、わがチームもまだまだ頑張らなくては、と思い直す大会でしたね。
でもオーシャンズも決して弱気な試合ではなかったと思います。いい試合運び、得点ができ、良さを発揮できていたと思います。でも、やっぱりピンチの時の冷静さや落ち着きが大切。このような大会でぎりぎりの場面をたくさん味わっておこう!どんなピンチにも笑ってやり過ごせるような、そんな強いチームが理想です。練習ではなくて、経験がものをいう部分、たくさんのピンチを経験して、目指せ県大会!上位入賞!いや、目指せ県大会優勝! 新チーム、頑張っていきましょう!

さて・・・
横須賀のソフトボールも、近年チーム減少の一途をたどっています。そのために大会も少なくなってきていますね。
親善大会はいろいろなところで開催されるようになって、他の地区のチームとの交流が増えてきたことはこんな流れをくんでのことなのでしょう、大変にありがたいことではあります。しかし、県大会に出場するための公認大会も大切です。
そこで、今、長井オーシャンズが持っている団結力や組織力を使って、ぜひ純粋な県少連横須賀支部加盟チームによる大会の開催を企画することになりました。現在、多方面への交渉や調整をしている最中ですが、日ごろお世話になっているチームをお招きしての盛大な大会としたいと思います。関係者の皆様にはいろいろご苦労をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

「児童ソフトボール長井大会」(案)
○期  日  平成31年4月14日(日) 予備日4月29日(祝)-決定事項です-
○会  場  長井中、長井小
○チーム数  県少連横須賀支部登録 15チーム
○主  催  長井学区体育振興会
○協  力  中央リーグ連盟(予定)

週末の予定です!

2019-02-12 21:24:47 | ソフトボール
さあ、素晴らしい大会の次はまたまた教育大会です。
今はまだいろいろな場面を、場数を踏む時期。優勝したことを持って喜んでいてはダメ。いいプレーを続けることが大事です。頑張っていきましょう!

2月16日(土)午後 通常練習 長井小
2月17日(日)横ス教育リーグ レギュラー 7:00学校集合出発 神明小プール側
       ジュニアの練習については、改めて連絡します。

まずは、池上教育リーグ 優勝! 

2019-02-12 21:10:03 | ソフトボール
新たなシーズンが始まったな、という気がします。毎年寒い中、お母様方にはお手伝いいただきながら、この大会の担当を受け持ちます。そして、新しいチームへの不安と期待が入り交じった中で試合をすることが毎年の常となっています。
今年も例年に漏れず、不安と期待が入り交じった大会でした。
初戦、第2回戦と、得点はするものの、しっかりもぎ取ったというよりはミスでもらった点という状態が続く。守備もいまいちピリッとしないまま回は進みます。勝利することが一つのリセットだという思いもありましたが、結果よりないようだ、というのが今の時期。気持ちのよいヒットが期待されましたが、そのままの状態で決勝戦となりました。決勝の相手は久村イーグルス。
ここでオーシャンズはスイッチが入ったように目を覚ましました。投打がしっかりとかみ合う中、自ら取りに行った得点を重ねることができました。センター前にはじく渾身の一打、弱気なプレーが目立った内野陣は素晴らしいゴロ裁きを!Pは気合い一発の素晴らしい投球が!

結果は優勝!素晴らしい結果です。昨年の二人の6年生が残してくれたオーシャンズ魂がしっかり受け継がれています。新しいチームとはいっても二人が抜けただけのチーム。この段階では当然いい試合運びができるはず。
でもここからが本当のシーズンです。来週も力試しの機会があります。まだまだ本来の力が発揮されていないこともあるので、失敗を恐れず、いろいろなことを試す試合でよいのでは、と思います。積極的なプレーで起きたエラーや失敗は次に生きるよ。消極的なミスは次には続かない。
元気だけは誰にも負けない今年のオーシャンズ!はつらつとした元気あるプレーでミスも笑って過ごせるようなチームでいこう!

優勝!おめでとう!


はじめての表彰です!ぎこちない・・