長井オーシャンズ ブログ

神奈川県横須賀市の少年ソフトボールチーム「長井オーシャンズ」の活動ブログです。

今週の予定です。

2019-01-31 08:01:31 | ソフトボール

イベント続きのオーシャンズです。
葉山駅伝に続き、今週末はお別れ旅行!楽しくスケートと遊園地、過ごしましょう!

週末の予定です。
2月2日(土)午後 通常練習 長井小
2月3日(日)お別れ旅行 としまえん 詳しくは別の案内を参照のこと。

駅伝大会でも入賞目指して❗

2019-01-23 13:03:03 | ソフトボール

冬晴れの良い天気が続いています。併せて大変な乾燥も。インフルエンザも大流行だとのこと。長井のみんなも田舎ながら流行には敏感なのかな?
毎年、この時期に長井クリニックに行くと、夕方6時半に行っても人がいっぱいです。
さて、新チームの試合が次から次と入ってきました。どこのチームもしのぎを削って春を待っている様子がうかがえます。
オーシャンズも基礎的な練習を中心に、少しでも抜けた6年生の穴を埋めようと頑張らなくてはいけません。キャッチボールやスイングなどの基本的な練習だけでなく、足腰の鍛錬や走力アップの練習も加えて、よいシーズンにしていこう!
今週末は、葉山駅伝!
土曜日には走者も決定します。4年生以上は誰でも出場チャンスがあるぞ!走ることは何のスポーツをするにも基本となります。しっかり大地を蹴って前に進む力を見せつけてくれ!

週末の予定です。
【1月26日(土)】
 午後通常練習 長井小
【1月27日(日)】
 4年生以上 葉山駅伝大会 7時学校集合出発 
3年生以下 午前通常練習 長井小
★4年生以上注意事項です。
        ○午後からは、葉山小学校にて葉桜ファイターズとの練習試合。
◯送迎車のほか道具車もご用意ください。
        ○指定台数を超える車両の場合はご相談ください。
        ○土に走者と補欠を決定、その選手次の準備をして臨んでください。
         そのほかの選手は通常のソフトの練習スタイルで構いません。
              ・ランニングシューズ
              ・ジャージや短パンなど走りやすい服装
              ・上衣は青Tで(アンダーシャツなどはご自由に)
              ・防寒ジャンパー(上下)と手袋
              ・タオル
              ・ソフトボールの用具はカバンに入れていくこと。
               (アンダーシャツ、青Tか黒T、ユニパンツ、トレシュー、帽子、ストッキング、ソックス、ベルト、グラブ、バットなどなど)

ウインターリーグ準優勝!6年生、お疲れ様!

2019-01-16 23:29:52 | ソフトボール
ウインターリーグ開会式


13日(日)は6年生最後の試合、ウインターリーグでした。前日の雨が心配をあおりましたが、暖かな気持ちの良い冬の一日、ライバルたち計6チームで楽しくも少し寂しい気持ちが混じった大会となりました。結果は惜しくも決勝戦で連発長打を食らって敗退、準優勝となりました。でも、6年生は自分の好きなポジション、打順を選択して、楽しんでたよね。活躍できたかどうかはご想像におまかせですが、本当に大きく成長した六年間でした。お疲れ様!
これからは中学生になるまでは、オーシャンズ新チームのために我々のお手伝い、よろしくな❗

さて、新チームが始動します。どのようなチームに仕上げていこうか、毎年の悩み、いや、楽しみです。これからキャプテン、副キャプテンを決めて新たなチームカラーを作っていこうと思います。スタッフのみなさん、お父さんお母さん方、変わらぬご協力をよろしくお願いいたします。

週末の予定です。
1月19日(土) 午後通常練習 長井小
1月20日(日) 4年生以上 午前通常練習 長井小 3年生以下はお休みです。

次週は葉山駅伝です。走りでも最高の活躍を期待しているぜ‼️

あぁ、寒かったなぁ… あんときは。


6年生お別れの大会です!

2019-01-09 07:50:17 | ソフトボール
年明け最初の練習はどうだったでしょうか。
年末年始の休み中にどれだけ自主トレーニングができていたかどうか、よくわかる二日間だったと思います。
この時期は春に向けた基礎トレーニングを多く取り入れていきたいと思っています。汗をかいてもすぐに冷えるため、必ず替えのアンダーシャツとタオルをバッグに入れておいて下さい。
一方、この季節ならではのイベントもたくさんありますよね。駅伝大会、お別れ旅行、親子大会・・・
しんのすけとゆうかの2人の6年生と一緒に過ごせるのもあとわずか。ソフトもイベントもみんなで楽しんで送り出してあげよう!
そのためにも、まずはウインターリーグ大会です。
お別れの大会、でも試合であることには代わりがない。だから、出場する以上は最高の試合をする。負けられないってこと。ぜひ最高の成績で締めくくろうぜ!

週末の予定です。

<1月12日(土) >
午後通常練習 長井小
※選抜以外の4年生以上は早昼飯の後、12時に長浜海岸駐車場に集合です。
※夜は中央リーグ新年会です。
<1月13日(日) >
ウインターリーグ大会 長井中
※ 7時30分 中学集合
※スタッフの皆さん、グラウンド設営のため、来られる方は7時にご集合ください。
<1月14日(月)>
4年生以上午前・午後通常練習 長井小
※弁当持参 10時 長浜海岸駐車場集合。午後から長井小へ。
※選抜組は午後から合流で。3年生以下はお休みです。

その後の予定です。
1月19日(土) 午後通常練習
1月20日(日) 午前通常練習
1月26日(土) 午後通常練習
1月27日(日) 葉山駅伝
2月2日(土) 午後通常練習
2月3日(日) お別れ旅行
2月9日(土) 午後通常練習
2月10日(日) 池上教育リーグ
2月11日(月) 未定
2月16日(土) 午後通常練習
2月17日(日) 横ス教育リーグ

明けましておめでとうございます。今年も大暴れしていこう❗

2019-01-03 19:43:31 | ソフトボール
2019年が明けました。暮れから三が日とも素晴らしい天候で、暖かな毎日。こんな穏やかな一年でありますように。
2日には武山登山ハイキングに行きました。武山頂上からは遠くに筑波山まで見渡せる最高の見晴らしでしたね。今年一年の大活躍を祈願し、そして団結力を強めた一日でした。素晴らしい一年でありますように❗





さて、週末からは常勝チームを目指して厳しい練習が始まります。風邪やインフルエンザ等にならないよう、しっかり予防して、そしてそんなバイ菌も吹っ飛ばす元気と体力で頑張っていきましょう❗

1月5日(土) 午後通常練習 長井小
※ただし、選抜以外の4年生以上は12時に長浜駐車場に集合です。
※アンダーシャツの着替えとタオルを持参してください。
※自転車では集合しないようにしてください。送迎不可の方は相乗りをご調整お願いします。
1月6日(日)午前通常練習 長井小
※アンダーシャツの着替えとタオルを持参してください。
※この日は、波多野さん、永井さんにお願いしています。来られる方はご協力、よろしくお願いします。