長井オーシャンズ ブログ

神奈川県横須賀市の少年ソフトボールチーム「長井オーシャンズ」の活動ブログです。

苦しい壁を乗り越えた先の優勝!そして次は県大会!

2019-10-28 23:21:54 | ソフトボール




浦賀大会では悔しい第3位。
同じ浦賀中学校で今度は住友杯です。
ブロック優勝を狙って3試合を戦いました。
決勝は池田ソフト。3点先制するも、突然崩れ出したしゅん、ランナーを背負って守備の乱れもあり逆転を許してしまいます。でも、レントのセンター前の痛烈なヒットが相手のミスを誘い、同点に。タイブレークにはしゅんじのライトへのヒットでサヨナラ勝ちとなり、苦しい苦しい優勝をもぎ取りました。
決して素晴らしい試合ではなかったけれど、自分たちでなんとかしようと頑張ったことが結果につながったことは次の糧になります。心も強くならなければならないことも学びましたね。
県大会に向けて、良い弾みとなりました。
さあ、秋の県大会です。このチームがやってきたことを全て出し切っていこう!
11月2日(土)午後通常練習 午後4時までとします。翌日の道具を積み込んで当日を迎えましょう。
11月3日(日)レギュラーのみ県大会 岩戸中 6時学校集合出発 黒ユニ、弁当持参、防寒ジャンバー持参で。
       ⭕️この日は、長井小は車の留置ができません。
       ⭕️朝は永井コーチの引率でお願いします。
      ジュニアは練習お休みです。ぜひ応援してね。
11月4日(月祝)未定です。レギュラーは県大会勝ち進んだ場合は練習します。
        敗退の時はまた検討します。ジュニアはお休みです。

長井らしい試合をみせてくれ!












悔しい第3位!次こそ優勝目指してがんばろう!

2019-10-23 10:05:22 | ソフトボール


見事第3位!でも悔しい悔しい第3位でした。
準決勝は、VS久里浜ウイングス!
相手のミスを突いて先制するも、すぐに同点に。
その後均衡を破ったのはオーシャンズ!そのまま逃げ切るかと思われた最終回、ランナーを背負うとボテボテのライトゴロをさばききれずサヨナラとなりました。
どんよりした中での3位決定戦は締まらない試合の中、最終回に1点をもぎ取り、サヨナラでの勝利となりました。
どれも厳しい試合でした。我慢のしどころがたくさんありました。
ここまで、やる気のある頑張れる選手に成長したオーシャンズのみんなです。だからこそ、もう1段階上の試合運びをしたいと思います。
さらなる向上心を持って臨もう!

週末の予定です。
10月26日(土)午後通常練習
10月27日(日)住友杯大会 浦賀中 6時45分学校集合出発
          ☆ジュニアは練習の予定ですが、詳細は別途連絡します。

勢いに乗って優勝を狙え!浦賀大会

2019-10-16 12:48:01 | ソフトボール
台風19号の影響を考えて、延期となった浦賀大会。
週末に開催です。
先週の中央リーグで久しぶりの試合で感覚を戻した選手もたくさんいる。
最後までグラウンドに立っている姿を思い浮かべながら、しっかり練習してチャレンジしていこう!

週末の予定
19日(土)午後通常練習 長井小
20日(日)浦賀大会 6時45分 学校集合出発 黒ユニ、弁当持参です。
こめジュニアは午前通常練習を予定しますが、改めて連絡します。

かながわ信金杯優勝おめでとう!

2019-10-08 21:00:23 | ソフトボール
第2試合、岩戸スターズ!

表彰式!



大池チャレンジカップでは四年生以下のチームで、全敗を喫したジュニアチーム、今度は5年生以下の大会でした。レギュラーご半分ですが、日ごろからジュニアで頑張っている選手もレギュラーに混じって活躍する素晴らしいチャンス。
オーシャンズは3試合を素晴らしい試合運びで、参戦連勝!見事優勝を果たしまたした。
一人6年生としてサポートをしてくれたシュンも素晴らしかった、でも、しょうたのピッチング、ことはの守備、ソウタのバッティングと走塁、など素晴らしいプレーが続出!
来年のチームを占う意味ではとても明るい材料をもたらしてくれましたね。
これからも地道にしっかりと基礎を頑張ってくれれば、とおもいます。本当に楽しみなオーシャンズです。

さて、次はレギュラーです。
絶対に悔いのないプレーを。やりきったっていう充実感を。
失敗を恐れていいプレーなんてできない。何よりも自信を持ってプレーをすること。それがミスであったり、結果が出なかったりすることは全く問題ない。
明るく、強い心でいきましょう!

週末の予定です。
12日(土)午後通常練習 長井小
13日(日)浦賀大会 レギュラー6時45分学校集合出発 黒ユニ弁当持参。
14日(祝)中央リーグ戦 長井中又は長井小 7時30分学校集合(改めて連絡します)
※台風の予報があり、大会の催否の連絡は逐次させていただきます。

次はかながわ信金杯だ!

2019-10-02 21:52:40 | ソフトボール
10月になったにもかかわらず日中は30度の毎日、でもいつの間にか朝晩がひんやりするのは秋を感じさせますね。
こういう季節になると、だんだん感じてくるのは、6年生と一緒にソフトボールが出来る時間、カウントダウンに入ってきたと追うこと。毎年同じ思いをしてだんだん寒くなっていく季節とともに残りの時間を充実したものにしなくては、と最後の盛り上げを願うばかりです。

さて、今週末は来年新チームの腕試し、かながわ信金杯です。まだまだチームにはなっていない状態ですが、全力で頑張って、でも楽しい一日にしよう!

10月5日(土) 午後通常練習 長井小
10月6日(日) かながわ信金杯 神明公園 7:00 学校集合出発 黒ユニ、弁当持参
        ※現段階は、5年生~1年生で行くこととします。6年生の予定は改めて計画します。