ささやかなありがとう

毎日の生活の中で、ありがとうというささやかな思いがいつもあります。それを伝えていきたいです。

お墓参り。人は、死んでも「生きている」

2017-09-24 20:12:04 | 日記
年、6回、お墓参りをします。
両親の命日。春・秋のお彼岸。お盆。年末。
久しぶりに、日曜日に行きました。我が家から、車で1時間ぐらいです。
公立の公園です。大勢の人たちが、お参りに来ていました。

ずっと、以前に父が亡くなりました。
だから、母とも父のお墓参りをしていました。
今は、その母も、眠っています。
私の自宅には、仏壇があります。
毎朝、出かける前に、手を合わせて、いろいろ、話しをします。
そして、「行ってきます」で、出かけます。
以前にも、書いたような気がしますが、
心の中で、私はいつも母と話しているのです。
当然、父にもですが。父が亡くなったのは、随分、昔だから、
母への思いが強いかもしれません。

今日の墓参での思いは、やはり、人は死んでも「生きている」ということです。
お墓参りをして、思い出しているんだなって。
誰かが、生きている限り、亡くなった人も、「生きている」

科学の進歩はスゴイけど、人の感情は不変です。
嬉しいです。
人って、哀しいほど、愛しいです。






コメントを投稿