ささやかなありがとう

毎日の生活の中で、ありがとうというささやかな思いがいつもあります。それを伝えていきたいです。

「本当にありがとう」。あきらめなくてよかった。

2017-10-27 20:04:57 | 日記
昨日の続きです。
どうしても、私と漸く気持ちがつながった人と繋がりたかった。
リーダーに、承諾をもらい、「何とかしたい」と言いました。O・Kでした。
当然、私のミスです。
リーダーは、「ムリじゃないの」って、言いましたが。
一晩考えました。私、頑張る!ダメで元々。
その上の、リーダーへ。

私の思いを、聴いてくれました。
私を信頼し始めた人とも、繋がれます。
今日は、本当に嬉しいです。

出会う人に寄り添うことができますように。

私のミスを受け入れてくれた皆さんに、ありがとう。





一つのミスで、支えられなかった人の人生

2017-10-26 20:35:45 | 日記
今朝、突然携帯がなりました。
「あなたの予定は・・・・です。決まりました。」
うーん、そうですか。
予定を尋ねる携帯メールが2,3日前に来ていたようです。
私は、気づきませんでした。
昨日、大切な予定が昨日入りました。そして、今朝、私の別の予定を知りました。
仕方がありませんね。連絡をしなかったのですから。
私が、何と頑張って、寄りそようとしていた人と会う予定でした。。

この人のことは別の人に代わってもらうしかありません。
先日、悲しそうに、いらだたしい言葉を吐き出してくれました。
裏切られた。殺してやりたい。自分の人生をすべて奪われた。物騒な言葉でした。
この人に私は「半落ち」という本を、紹介しました。
悲しさ、虚しさ、寂しさのどん底n落ちることはある。
でも、たった一つのささやかな希望があると人は生きて行けると。
そうです。本心からの言葉でした。

でも、この言葉をかけた人に、私は、ミスで今後会うことはできません。
申し訳ないと思います。

どうぞ、良い方向で、今後、生きていかれますように。

ささやかなありがとうを見つけるブログだったのに・・・。
確かに、楽しいこと、あります。
でも、なぜか、うつむいてしまう自分がこの頃多いです。

そうですね・・・、昨日、寄せ植えの花を買うのに、沢山歩きました。
花は2つの店を行ったり、来たり。

まだ、ポットに入れて咲いてくれる場所を確認しているところです。
今週の土曜日には、スコップを。

5月に植えた花が、まだまだ元気に咲いてくれています。

疲れた一週間でした。

2017-10-20 21:12:27 | 日記
先週の日曜日になりますが、ヴァイオリン発表会。
出来栄えは、散々。でも、下手な自分の技量を、皆さんにご披露できたこと、
そして、その私の勇気に、ありがとうです。
これから、どうしようかなと思いますが、また、始から目指したいです。

月曜日・火曜日仕事でした。
だから、ヴァイオリン演奏の出来栄えに、心を向ける余裕がなかったのかもしれません。
火曜日の仕事はとても疲れました。
でも、最後は、何とか、チームワークで乗り越え、達成感を持って、帰宅しました。
そうそう、この日は延期・延期のチビちゃんの運動会が開催でした。
屋内のホールでした。私は仕事で行けないので、ジジタンのビデオ撮影をお願いしました。
苦手な機器をよく頑張って撮ってくれていました。夜、みんなで見ました。

水曜日。午前は娘の通院の付き添い。午後、仕事に走りました。
仕事の中で、2人のチームワークなのですが。うまくいきませんでした。
相手の人は、その仕事を手掛けて間もない。やる気十分んです。
上司に必ず、毎回、仕事の経過を報告するのですが、
2人の間で、すれ違いがありました。
すると、これからは、私に、上司への報告は私にやって欲しいと言われました。
どちらが、正しいのか分からないのに・・・。
チームは男性・女性の2人チームです。
男性の方は、何故か、自分・自分が多いようにと思います。
自分を認められないと、嫌なのですかね・・・。

木曜日。仕事上での研修会・懇親会。
互いに、好きな食べ物・嫌いな食べ物などを言って、過ごした時間でした。

金曜日。娘の初めての公のトークショーでした。
病弱な娘ですが、頑張り屋さんです。
「うちの絵本箱」という同人誌を発行しています。
それを、認めてくれた人のご紹介でのトークショーでした。
「絵本を大人の視点で読んでみる」というテーマです。

我が、娘ながら、深読みをしていてます。
絵本の作者は、自分を出し切って、作品を書かれていることを、教えてもらいました。
娘は同人誌を書くにあたり、外国から、関わる絵本を外国にも発注していました。すこし、脱帽。

金曜日。この日の仕事は。私の苦手分野。チームの相手は2年生。
しっかり、ルールに沿って、仕事をしたい若手さん。
長年の経験からやること、やるべきことを選択しながら、仕事を進める・・・。
すれ違いに、つかれます。

今、物づくりの日本で、信頼を失うようなことが多くニュースにります。
だから、正確に、ルールに沿ってというのは大事です。
でも、私たちの、仕事は人間関係。

難しいです。
疲れた、一週間でした。今日の土曜日はゴロゴロとすごしてます。

明日、選挙の投票日。友人から、お花の展示会のご連絡。
頑張って、行ってきます。

何が一番、嬉しかったかな。
ビデオで見せてもらった、チビちゃんの運動会でしょうか。
3月生まれながら、よく頑張っています。
子どものすがたは、本当に癒しです。
































































楽しかった懇親会。

2017-10-19 22:21:20 | 日記
上司が女性です。
大所帯です。

研修会がありました。研修資格があるのは、ベテラン女子。

その後、懇親会がありました。
上司を含めて、研修メンバーを入れて14人。
上司。優しくて、穏やかな人です。芯は強い。

懇親会に出席したには男性もいました。研修生もいました。
場所は、野菜バー。美味しかったです。

何より、話題が、嬉しかった。

好きな食べ物は?
桃・スイーツ・みかん・牡蠣・柿等。

嫌いな食べ物は?
セロリ・キノコ・鶏肉・香辛料等。

人は、いろいろですね。
人が集まると、人の話題。でもこのような話題でも、
その人柄を伺えると思いました。
話題の中で、教えてもらった、料理。冬瓜の浅漬け。作ってみようと思います。

こんなテーマを話題にする飲み会もあります。楽しかったです。

手作り「おかき」。チビちゃんの好物です。

2017-10-18 22:05:09 | 日記
私の母が、作ってくていたおかきです。
おもちをついて、短冊切りして、天日に干します。
それを焼いて、食べていました。美味しかったです。

今、チビちゃんの大好物です。
パン焼き機にもち米・干しエビ・青さ・豆等の材料をいれて、スタートボタンを押します。
1時間後には出来上がり。
トースターで焼いたら、出来上がり。チビちゃんの朝ごはん。喜んで食べてくれます。
栄養が偏らないように、材料を工夫します。塩分なし。大人が食べても結構美味しいです。

母親が何時間、何日もかけて作ってくれた、おやつ
器械が全部してくれる。
複雑な気持ちです。
でも、私の思い出をチビちゃんが喜んでくれていると思うと
とても嬉しいです。
トースターで焼きあがった「おかき」は、隣合わせで、様々な形になります。
チビちゃん、これは「ゾウさん」「これはウサギ」って、探しながら、食べています。
可愛いです。そして、私の母に感謝です。
全て、手作りでしたね。

素敵なケーキ・お菓子が一杯のこの頃ですが、チビちゃんが、私の「手作り」を
喜んでくれるのが、とても、嬉しいです。

この冬には、チビちゃんにセーターを編みたいです。実は2年がかり。
いろいろ、便利になったけど、手作りには、気持ちを込める時間があるので楽しいです。