ささやかなありがとう

毎日の生活の中で、ありがとうというささやかな思いがいつもあります。それを伝えていきたいです。

駅前の保育園が今日から開園!

2018-04-02 21:43:34 | 日記
駅前にビルが建築されていました。
通勤時、毎日、そのそばを通っていました。
建築目的の看板をある時みたら、保育園もそのビルに入るようでした。
通勤しながら、作業をしている人たちの仕事を見ていました。
3月末ごろは、大勢で外回りの作業をしていました。
先週の土曜日に、引っ越しのトラックがきて、保育士さんらしい人たちが
荷物を建物の中に運んでいました。
いよいよ始まるんだと、思いました。
今日、そばを通ったら、2階の窓に、赤ちゃんを抱いた保育士さんが見えました。

とても、嬉しかったです。
預けることの出来た両親も嬉しかったと思いますが、
何より、お子さんにとって、本当によかったです。
友達ができるから・・・。
昔は保育園より、幼稚園が主流でしたが、今、我が家のちびちゃんが保育園に
通ってみて、本当によかったです。社会性ができます。

待機児童は親の問題ではなく、子どもにとっても大切だと思っています。
中には、幼い時期はやはり親元と今でも言う人がいますが、
親の愛情のほかにも、他人が育ててくれることも大きいかと思います。

時々、お母さんが、昼間、お子さんを連れて電車をみているのに、出くわしていましたが、
他のお子さんは保育園で、大勢の友達と遊んでる・・・、と思っていました。
1,2歳のこどもたちが、朝、先生に連れられて、子ども同士、手をつないで
ヨチヨチお散歩していると、生まれて間もなく、自分の足で歩き、
小さいのに、生きているんだと、その健気さを、楽しく見ていました。

一軒、保育園が増えて本当に良かったと思います。
ただ、駅近くで、ビルの中なので、土の運動場は無いようですが。

そのうち、子どもたちの元気な声が聞こえてくるでしょう。
楽しみがふえました。


26656歩・18.4キロの楽しみでした。

2018-04-01 23:09:27 | 日記
今日はたくさん歩きました。
歩く場所は、以前に歩き終えた場所からの出発です。
だから、今日は、一昨日歩き終わったところまで、電車で行き、そこから出発しました。
家を出てから、帰宅まで5時間かかったようです。
途中、一回も休まなかったです。

見学する場所は3か所でした。サクラの名所もありました。
地図を簡単に調べてでかけたのですが、準備がおおざっぱでした。
曲がるところの交差点をしっかり、調べておくべきでした。
なんとなく、大通り名と方角を調べていただけなので、
随分、大回りをしたりして、3か所めまでは、行けませんでした。
またの、機会のします。

でも、知らない場所をテクテク歩くのって、楽しいです。
道は間違えましたが、間違えた先で、思いがけない場所と出会えました。
そこは、しだれ桜が本当に満開でキレイでした。

思い通りに進めなくても、道はどこかでつながっているとの思いで、気楽に歩きました。
人生もそうな感じで、ひたすら前を向いて歩けばどこかに着くのでは。
そこには、思いがけない嬉しいことがあると、思い知りました。

ひたすら、自分のペースで、自分の足だけで歩く。
楽しい一日でした。