ささやかなありがとう

毎日の生活の中で、ありがとうというささやかな思いがいつもあります。それを伝えていきたいです。

手作り品が、可愛い。マスク2重ね、気持ちいいです。

2021-02-03 20:54:30 | 日記
昨年の3月、長年の仕事を卒業。4月7日から、緊急事態宣言の元、巣籠り。
50年の仕事生活を顧みることなく、コロナ対策。
まず、マスク作り。沢山つくりました。
家族、友人に。気持ちは養護施設のお子さんたちにも作りたかった。
でも、まだです。
その後、夏になり、夏用マスクを身近の人に作りました。
ポケットを作り、冷却できるようにも工夫しました。
結構、使いやすかったです。
その後、ちびちゃんに、ブラウスづくり。
冬近くになり、また、マスク作り。
以前から、2枚重ねのマスクをしていました。
まず、布マスク。立体だから、息がしやすい。その上に不織布マスクです。
布マスクは何回も洗えます。不織布マスクを週に4枚。4日おきに使っています。
1回使用したら、4日、使いません。5日目にまた1日目のを使います。
効能はわかりませんが、経済的です。
先週、チビちゃんへの、生まれて初めてのカーディガンづくり。
結構、編み図から作ったので、上手くでき、嬉しかったです。
ちびちゃんも着てくれています。でも、大きく作ったつもりですが、今がピッタリ。
歩いて10分ぐらいの所にすんでいますが、コロナでの距離で遠いです。
ちびちゃん、大きくなっていました。
その合間に、いくつかのトートバッグを作りました。
娘が何か月もかけて仕上げた刺し子の模様をもとに、私がバッグに仕上げています。
今日も、仕上げました。娘が誰かの為に作った刺し子です。その思いに重ねてバッグの
色、生地、デザインを考えています。
今までは、法律に関わる仕事をしていました。人を大切にと向き合っていました。
今、仕事を離れ、手仕事をしていますが、楽しいです。出来上がると誰かの手に渡るので少し寂しいです。でも、使ってくれると嬉しいです。
気持ちを込めるとはこのようなことでしょうか。
その内、顔も知らない方からの要望があれば、作ってみたいです。
コロナが1年もたつと、様々なことを学びます。
お互い、知恵を学びたいですね。
ちびちゃんがカーディガンが着てくれたこと、
バッグが出来上がり、嬉しいです。ありがとう。
また、緊急事態宣言が出されました。
しなやかに、頑張ります。



夫が救急車で運ばれました。

2021-01-30 21:24:13 | 日記
ありがとうございました。
毎日、散歩に出かける夫です。
昼過ぎから、雪になりました。
夕方、5時近く、夫から電話がありました。
転んでケガをして、救急車のお世話になり病院で手当てを受けていると。
私たちは高齢者なので、今、社会に迷惑をかけないことをと肝に銘じています。
そんな中、救急車を呼んでくださった方、手当てをして頂いた病院に感謝します。
夫は、目じりを痛め、縫合して頂きました。手も骨折していました。
今の時期に、このような手当てをしていただけたことを、心から感謝します。
これまでは、普通のことでしたが、今は違います。
娘の主治医の先生も手が足りず、コロナチームに入るとのことした。
緊急なことが、コロナに関わらず近くに来ていると心していました。
その中で、夫のケガでした。
何が起きるか分からない毎日です。
夫を助けて下さった皆さんに、心から感謝します。
私たちは、小学校の同級生です。互いの生き方を尊重して生きてきました。
互いに、病気をしたとき、支えあいました。
7年前、ヘルパーの資格をとりました。よかったです。
病人はおいしいご飯を楽しみにしています。献立を考えます。
見ず知らずの方にお世話になったこと、このご時世に医師の皆さんにおせ世話になったことを
心から感謝いたします。ありがとうございました。





日本人の一人として、頑張りたい。

2021-01-26 21:54:49 | 日記
しばらくぶりです。
本当に・・・。
昨年3月、無事、職場を退職しました。
初めて社会に出てから50年です。3回、転職しました。
すべて、人に関わる仕事でした。
その中で、皆が悩みながら、生きていることを知りました。

生まれた理由は、自分にはわかりません。
でも、生まれた瞬間から、生まれてきた意味を考えるようにと言われ、
思わされてきたような気がします。
長年、生きてきて、いろいろ考えた結果、
人は生まれた来たら、存在していることに意味があると思うようになりました。何をするかではなく、まずは、存在していることに意味がある。
存在していることが、誰かの救いになってると。
誰でも、誰かの為に生きていることほど、幸せなことはありません。。
誰でも、誰かの役に立っていると思います。
歩いていてすれ違う時、交わす息遣い、電車の中で、見せてもらう顔。
みんなが、本当に役に立っていると思います。

今、コロナで、大変だけど、便利さを当然と思っていた私たちに
きっと、これは私たちが乗り越える山なんだと思います。
太平洋戦争で沢山の若者、働き盛りの人が命を失いました。
その犠牲のもとで、今の私たちの生活があります。
戦争は体験していないので、心から理解しているとはおもいませんが、
沢山の犠牲があったことは理解しています。
その沢山の犠牲のもとで、今の日本があるならば、
今度は私たちが、日本を、そして、子どもたちを守りたいと思います。
私に、今、できること。
今、私が思うことは、自分の行動で日本の役にたちたいことです。
戦争で、若い人たちは命を捧げ、日本を守ってくれました。
その後に生まれた私たちを守ってくれました。
今、私がすることは命を捧げるようなこともでもない。誰でもできること。共感でしょうか。
他者への思いやりを持つ、日本人でありたいと思います。

ステイホーム中、手作業が器用になりました。
生まれて初めて、カーディガンを編みました。
ちびちゃんに編みました。3歳だった子が小学1年生になりました。
ステイホームで出かけられませんが、できる範囲で前を向いています。
ちびちゃんが、このカーディガンを着てくれるのを楽しみにしています。
着てくれるとありがとうですね。
このささやかな癒しをもらい、明日も誰かのために頑張りたいです。












解除です。とりあえず水分補給・さあ、がんばるぞ!

2020-05-25 21:22:20 | 日記
全国が解除になりました。取りあえず一息でしょうか。
身も心を萎縮させ続けることは大変です。
取りあえず、一呼吸いれた方が、次に向けて頑張れます。
今の感染症を乗り越えるには長丁場になると言われています。
マラソンですね。
今回の解除はマラソンの水、栄養補給のようなものだと思います。
マラソンの走者はそれぞれ水分・栄養補給をしつつ、走り続けます。ゴールを目指して。
水分補給をしたからといって、コースを外れる人はいません。
みんながマラソン走者だと思います。

明日が始まります。
この間に亡くなった方が沢山います。
忘れないで、次に向けてがんばります。

今日も幼い子に出会いました。1歳ちょっとぐらいの男の子です。
お父さんと手をつないで散歩していました。
まだ、お話しはできないようで、指さして、あちらへ行きたいとなんども主張してました。
そのたび、お父さんが、こっちだよって言ってました。
本当にヨチヨチ歩きでした。おむつをしたズボンでヨチヨチ。可愛かったです。
前を見ると、おかあさんがお姉ちゃんと手を繋いで歩いていました。
家族でお散歩でした。電車がくると、両親がそれぞれ抱っこして、見送っていました。
今までにはない光景です。ゆったりとしていました。
ありがとう。




人の心、弱い、強い?

2020-05-24 18:39:18 | 日記
コロナ感染症で、さまざまなことに制限が加えられています。
今まで、自由に、便利に過ごしてきた私たちには、しんどいです。
私は、携帯電話が普及したころより、人が我儘になったと思っていました。
誰にでも、どこでも繋がることが、自然になってしまったから。
繋がらないと、相手の性にする。
繋がらないと「何かあったんではないか?」
私も子どもと繋がらないと2時間の高速を車を飛ばしました。
結果、「気が付かなかった」とのこと。
何回、経験したでしょう。
今、オンラインで何でもと言われていますが、便利はすごいけど怖いです。
ネットで様々なことが言われる。
言われて、どんな思いでしょう。
私は、基本的にみんな弱い人だと思っています。
強い人はいないではないですか?

今、みんな大変です。
強い人はいないです。
みんな不安ですよね。
その時は、相手を責めるのではなく、互いに支え合って強くなる。
絵本の「スイミー」を読みませんか?
弱い力も集団で大きな力になる。

私は都内に住んでいますが、
緊急事態の解除がでたら、
都立の植物園に行きたです。しんどい時、しっかり咲いてくれていた花々と
少しの時間、話したいです。
花は、しゃべりません。こちらの言葉を聞いてくれるだけです。
みんな弱いんです。
人はみんな弱いと思っています。
だから、自分のストレスを弱い人、なんでも言える人に向けるのだと思います。
親の子への虐待は悲しすぎます。
今日は、ありがとうのできごとなかったです。
植物園に行く日がきたら「ありがとう」って、言えると思います。