ささやかなありがとう

毎日の生活の中で、ありがとうというささやかな思いがいつもあります。それを伝えていきたいです。

人の心、弱い、強い?

2020-05-24 18:39:18 | 日記
コロナ感染症で、さまざまなことに制限が加えられています。
今まで、自由に、便利に過ごしてきた私たちには、しんどいです。
私は、携帯電話が普及したころより、人が我儘になったと思っていました。
誰にでも、どこでも繋がることが、自然になってしまったから。
繋がらないと、相手の性にする。
繋がらないと「何かあったんではないか?」
私も子どもと繋がらないと2時間の高速を車を飛ばしました。
結果、「気が付かなかった」とのこと。
何回、経験したでしょう。
今、オンラインで何でもと言われていますが、便利はすごいけど怖いです。
ネットで様々なことが言われる。
言われて、どんな思いでしょう。
私は、基本的にみんな弱い人だと思っています。
強い人はいないではないですか?

今、みんな大変です。
強い人はいないです。
みんな不安ですよね。
その時は、相手を責めるのではなく、互いに支え合って強くなる。
絵本の「スイミー」を読みませんか?
弱い力も集団で大きな力になる。

私は都内に住んでいますが、
緊急事態の解除がでたら、
都立の植物園に行きたです。しんどい時、しっかり咲いてくれていた花々と
少しの時間、話したいです。
花は、しゃべりません。こちらの言葉を聞いてくれるだけです。
みんな弱いんです。
人はみんな弱いと思っています。
だから、自分のストレスを弱い人、なんでも言える人に向けるのだと思います。
親の子への虐待は悲しすぎます。
今日は、ありがとうのできごとなかったです。
植物園に行く日がきたら「ありがとう」って、言えると思います。

コメントを投稿