またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

レスト野菜館の辛~い野菜シリーズ

2009-11-01 | 料理
いつもお世話になっているレスト野菜館の梅野さんから
旬野菜の定期便がやってきた。

レスト野菜館:旬野菜の定期便
http://8009.teacup.com/restyasaikan/shop/01_01_04/

その時々にとれた野菜を入れてくださるので
毎回、内容は変わるのだけれど、
プルコ家が辛いもの好きということをご存知だからか、
今回は辛い野菜がバリエーション豊かに詰められていた。

左上から神楽南蛮、普通のピーマン、辛ピーマン。
左下から青唐辛子、ブート・ジョロキア、ハバネロ。

(どれも今回の便で来たもの。これ以外の野菜もたくさん入っていた)

そろそろ辛野菜の季節も終わりだなと
しんみりしていたところだったので、嬉しかったです!

神楽南蛮は中越地方の名産品だそうだけれど、
こちらでは珍しいお野菜だ。お店ではまず見たことがない。

このあいだ、神楽南蛮をうっかりピーマンと間違えて
オットの焼きそばに2~3個入れてしまい、
オマケとして辛ピーマンも1つ入れたために一口目から大騒ぎになったが、
こうして並べてみるとピーマンとははっきり、色と形が違いますね。

その日のオットは「これは…ビールが進んじゃうな!」と
嬉しそうに2本目をとりに冷蔵庫に向かっていた。

こういう野菜を炒めものに入れるときは、
1人あたり1個見当が、ピリカラ具合にちょうどいい感じです。


ブート・ジョロキアは今回初登場だ。

ハバネロを素揚げにして撃沈し、
またたびダイアリ:レスト野菜館のハバネロを食べてみた
カレーに入れることで折り合いをつけたこの身。
またたびダイアリ:生ハバネロをカレーにいれる

ブート・ジョロキアって去年のLEE×30に入っていたあれか!
またたびダイアリ:LEE 辛さ×30倍 ジョロキアブレンド

辛さはハバネロの約2倍。ギネスも認めた世界一辛い唐辛子だ。

ブート・ジョロキアは表面がザラザラしているのが特徴らしい。
「だいぶ気温が低くなってきたので、これ以上おいても
赤くはならないと思って送りました」といただいたメールにあり、
おっかなびっくり、手にのせて眺める。

どっ、どうやって食べよう?!

国内では生産量がごく少なく、とても珍しいものなので
まさか現物を手にする機会に恵まれるとは思っておらず、
うれしいやらびっくりするやらで、
とりあえず大事に冷蔵庫にしまった。

調理法についてはこれから考えるとしよう。


*

10月27日の夕方に、外をみるときれいな半月が出ていたので、
いつものDMC-FZ18のiA(オートモード)で写真を撮った。


望遠を使ってみる。

この写真を撮っていたことを忘れていて、
今日になってパソコンにとりこんでみると
思った以上にはっきりと写っていることに気づいた。

ソフトを使って拡大。

クレーターまでくっきりでした!

これは季節ならではの空気の澄み具合と、
たまたま太陽と月の角度がよかったのかな~。

素人がオートモードの手持ち(ベランダの柵にひじはついたけれど)で
なかなかこうはいかないような…。びっくり、そして嬉しかった。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブート・ジョロキア ()
2009-11-01 17:01:45
まだ我が家には
きていないお野菜ですね
これはまたまた次回
楽しみです
どうやって食べようかな・・・
返信する
暇なとき・・・さん (プルコ)
2009-11-01 20:54:32
私も今は隔週で送っていただいているのですが
辛い系もそろそろ季節が終わりっぽいので
レストさんの暇家便までに間に合うといいですね。

ジョロキアか…インドに行かれたときにご覧になりましたか?
LEEに入っていたので名前は知っていましたが
現物をみられるとは思っていなかったのでびっくりですよ!

どうやって食べよう、やっぱりカレーかなあ。
返信する
色々と (もにもに)
2009-11-02 00:30:41
辛い野菜 色々あるんですね~。
神楽南蛮・・母の作るピーマンそっくりです。
母のは 単にピーマンが不出来で小さいだけなんですが。(笑)
>ブート・ジョロキア
ハバネロの2倍ですか?? お~~怖わ!(笑)
くれぐれも 取り扱いに気をつけてくださいね。
プルコさんちには ゴーグルが必要だと思います。(笑)

>半月
素晴らしいです。 こんなに綺麗に撮れるなんて。
全然ブレてませんね。 
私の写真だと 月はいつも ただの光にしか見えませんが
こんなに綺麗な月 久し振りに見ました。とっても素敵。
返信する
佳辰 (佳辰)
2009-11-03 08:36:58
辛いお野菜たちに うw===
と 驚きながら 読み進めて

うWWWWW======
澄み切った 空に 白い月
美しさに 見とれてしまいましたよ 
返信する
今度は何を? (ロージー)
2009-11-03 14:04:32
うわっ!辛い野菜シリーズですな
ブートジョロキアって初耳!
ハバネロの2倍ですと!!\(◎o◎)/!
くれぐれも気を付けて 召し上がってね(-_-;)
そして 実況中継も 楽しみに♪

お月さま とってもきれいに撮れましたね
お月見の時期に 私も撮影試みたけど、こんなにきれいには無理だったんです。
いつか再挑戦だぁ~
返信する
もにもにさん (プルコ)
2009-11-06 19:23:15
もに母様のピーマンはこんな感じでしたか!
こぶりでキュッとまとまって可愛いですよね。

ジョロキア、なんだか名前にも凄みがありますよね。
ハバネロもそうだったのですが、包丁を入れると
刺激的な何かが空気中に拡散されるらしく、
なぜだかセキがとまらなくなります。

ゴーグルとゴム手袋はせっけん作りでも活躍していますが
苛性ソーダ対策に匹敵する危険野菜というのもスゴイ話ですよね。

月、ありがとうございます。私もびっくりでした!
私もいつも、ただの光った何かになるんですよ。
オートモードでここまで撮れたなんて感激です。
返信する
佳辰さん (プルコ)
2009-11-06 19:23:58
辛いお野菜って、たくさんの種類があるんですね~。
ちょっと怖いものみたさのような要素もあるのですが
美味しく、楽しくいただいております。

このところお天気もよく、空がきれいですね。
月ってほんとうにデコボコしてるんだなあと
いまさらですが感心してしまいました。
返信する
ロージーさん (プルコ)
2009-11-06 19:25:38
ブートジョロキア、名前を聞いてギョッとしましたよ。
ハバネロより辛いって…。
去年のLEE30倍もけっこう辛かったのでどうなることかしら。
とりあえずオットの今夜のごはんは
ジョロキア&ハバネロ入りカレーです。フフフ。

お月様の写真、難しいですよね。
まぐれでこんなにくっきり、やたら嬉しくなってしまいました。

今週は風邪をこじらせていて、入間の航空祭を見送ってしまったのですが
ブルーインパルスなら明日三浦で見られるぞと
関連ページを調べまくった私でした。
セキがひどくなかったらマスクして行きます。
返信する