またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

果実酒お味見

2006-07-15 | 果実酢・果実酒・梅仕事
ここしばらく猛暑続きですっかりバテ気味。

北向きの寝室に置いてある
梅酒(ホワイトリカー、泡盛、日本酒)
様子をチェックしなければ…。

ときどきガス抜きをしてきたけれど、
やはり気温が高いとガスの出も増える。
泡盛の内蓋のツマミがはじけそうになっていた。

梅日本酒はあまり温度をあげずに
夏を越させた方がよいらしい。

電源を抜いて寝室で待機していた
サブ冷蔵庫の稼動する日が来たわ~!



4L瓶2本が並んで入った。
このままここで夏を越してもらおう。

*

ついでなので他のお酒もチェック。
梅シリーズは漬けてから1ヶ月程度、
プラムは漬けてから11ヶ月目。


梅ウォッカ
南高梅 500g
氷砂糖 200g
ウォッカ 750ml
美味しい! これもう完成でいいかも。
梅の香りと酸味が絶妙。とっても飲みやすい。




梅ブランデー
南高梅 500g
果糖 100g
ブランデー 700ml

まろやかな梅の味がする。
甘さはもう少しあってもいいかな…。
まあ、こんなもんかしら?
もう少し寝かせておこう。




梅ウイスキー
冷凍していた古城梅 500g
フォアローゼズ    700ml

あえて砂糖を入れずに仕込んだものだが
やっぱり糖類は入れたほうがよさそう。
後から足しても問題はないそうなので、
氷砂糖を入れるつもり。




プラム酒
プラム 500g
氷砂糖 100g
ホワイトリカー 900ml

来月になったら果実を引き上げる予定のもの。
美しい赤に染まったお酒は、ややリカーのきつさが
残っているので、果実を引き上げたあと、
また寝かせておくとさらによくなりそう。



今日お味見した4種の中ではダントツで
梅ウォッカが美味しかった。
いま冷凍庫にある南高梅500gはウォッカ用に決定!
それがほんとにほんとの今年最後の梅になる。

*

今日も朝からうだるような暑さだったが、
昼過ぎから急に日が陰り、
見る見るうちに真っ暗になったので
慌てて洗濯物を取り込み、窓を閉めてまわった。

とたんに閃く稲妻、轟く雷鳴。
横殴りの雨が降ってきた。

出窓で昼寝をしていた猫も
ビクッと耳をそばだてている。

私もカミナリは怖い。
怯えつつ東の窓を開けて外を見ると、
雷雲はかなり近いところにいるらしく、
びりびりと轟く雷鳴に圧倒される。

しかし自分が今、安全な場所にいるせいか
まるで天然のオーケストラのような
荘厳な響きに感動した。

雷をさして「神々の怒り」と
書いた人の気持ちがわかる。

味見していた酒の余韻もあり、
自然の力に打たれてしばし陶然と
立ち尽くしていたが、我に返って窓を閉める。

雨雲は来たときと同じように急ぎ足で去っていった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一杯だね♪ (もにもに)
2006-07-15 17:08:43
色んな種類のお酒に浸かった梅が一杯~。(笑)

梅も、こんなに、バリエーション豊かに浸けてもらって、嬉しいでしょうね。

そして、飲む方も。(笑)



サブ冷蔵庫も、頑張って、お仕事ですね。



こちらは、1週間、まともな雨が降ってません。

今夜から、崩れるとは言ってますが、まだ外はピカピカ天気です。



暑さに負けないように、気をつけましょうね。
返信する
もにもにさん こんばんは! (プルコ)
2006-07-16 00:24:53
梅・梅・梅…(笑)

今年は20kgくらい処理しました。

梅仕事の年数を重ねるにつれ、作る量もだんだん絞られてくるのかなあと思います。



サブ冷蔵庫、新冷蔵庫が来てからしばらく休憩していたわけですが、この夏は頼りにしています!



もにもにさんとこ、しばらく降ってないんですか~。

こちらは夕立が多くて、うっかり窓を開けたまま外出しているときは気が気でありませんでした。

この湿度との戦い、頑張ります!
返信する
初めまして (Mutsuho)
2006-07-20 10:34:28
プルコ様、こちらでは初めまして!

Mさんちでお目にかかっておりますね。

昨日、Kさんから「梅仕事をなさっていますよ~」とお伺いしまして。



とても素敵で丁寧なお仕事をなさっていますね♪私の梅は・・・可愛そうなくらいです(笑)

梅干し、ジャム、梅酒、果実酒・・・ご尊敬申し上げます☆☆☆



東京か神奈川にお住まいですか?

私、近くかも・・・

返信する
Mutsuhoさん はじめまして (プルコ)
2006-07-20 22:12:30
ようこそいらしゃいませ!



Mutsuhoさんも梅仕事をなさっているんですね。

私は本格的に始めたのが今年からだったので

つい興奮してあれもこれもと手を出してしまいました。

来年はもう少し理性をもって対処できるように頑張ります。



お住まいがご近所かもしれないとは奇遇でございます。

どこかですれ違っていたり。
返信する