またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

梅酒を仕込む

2006-05-30 | 果実酢・果実酒・梅仕事
ついに来ました、かつらぎ町の古城梅10kg~~~!

梅農園からの直送でサイズは無選別のもの。
ダンボールにドサッと入ってきた。

見た感じ極端に大きさの違うものもなく、
なり口も新鮮で実の傷もほとんど無い。

梅の価格は税込み6300円。
送料を含めて7000円くらいなので、まあまあの値段かな。
1kgあたり、50粒前後というところ。

宅配はクール便ではなかったので追熟を心配していたが、
青梅なのと、まだ時期的に涼しいこともあってか大丈夫だった。

*

梅酒を始めるのは今年が初めて。
酒の種類をいろいろと用意してみた。

まずこちらは梅酒用日本酒。
富久錦 純米原酒(20.4度)


梅1kg、果糖350g、純米原酒1.8Lを4L瓶に入れた。
富久錦はうっすらと色のついたお酒なんだね。

漬け込む前の酒の味を覚えておこうと、瓶に注ぐ前に少しだけ
味見をしてみたのだが、その後、続けて泡盛の味見もしたため
クラクラになり、記憶が定かでない。

それ、味見した意味ないし…。


*

こちらは久米島の久米仙 3年古酒 35度と43度。



梅1kg、果糖350g、久米島の久米仙1.8Lを4L瓶に入れた。
この泡盛は透明なんだね。


*

梅2kg、果糖700g、ホワイトリカー3.6Lを8L瓶に。


これはペットボトル素材の果実酒用容器。


*

梅サワードリンクも仕込んだ。


左が梅1.5kg、氷砂糖1.5kg、リンゴ酢1.5Lで4.2Lの瓶。
右が梅500g、氷砂糖500g、リンゴ酢500mlで2Lの瓶。

よーし、ここまでで8kgの処理終了!
ヘタをとって冷凍庫に入れたのが2kg。これはシロップにするつもり。

今日は一日中、梅・梅・梅…
ヘタ取り作業が夢に出てくるかも。

梅酒は漬けてから飲めるようになるまでが長いのよね…。
去年漬けていたら、今頃うきうきと開封してたんだろうなあ。
来年が楽しみ~~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (もにもに)
2006-05-31 00:46:05
プルコさん 洗い、ヘタ取り・・・一気にやったの??

お疲れ様でしたーーーー。

それにしても、壮観ですね。一升瓶。(笑)

最近、見たことがありません。

各種、お酒も変えて漬けてみるところが、凄いというか、酒飲みというか。(笑)来年が楽しみですね♪

梅酒って、後の梅も食べられるんでしょ?

梅ゼリー・・・いいでしょうね~~♪

私も梅酒くらい、飲めるようになりたいものです。(^^;)
返信する
もにもにさん おはようございます! (プルコ)
2006-05-31 09:53:41
どんどん鮮度が落ちていくのが心配で必死でした~。

来年飲む分と、5年、10年を目指す分を漬けたので、あとはひたすら待つのみ…。



半年後に少し味見するつもりです。(笑)



そうそう、漬けたあとの梅の実も楽しみなんです。

なんというか、今日は「やりとげた感」でいっぱいだったりします。
返信する
よっ!仕事師! (ぽるた)
2006-05-31 17:33:28
おぉ~ビューティホーな梅さんたちだこと!



しかし圧倒されます。

梅梅梅

酒酒酒

瓶瓶瓶・・・(8ℓ瓶なんて見たことないわ。殆どバケツサイズ?/笑)



>5年、10年を目指す分を漬けたので

息の長い楽しみだぁ!

そのうち、「梅酒専用保管室を作りました♪」とプルコさんが書いても、私は驚かないです(笑)。
返信する
ぽるたさん こんばんは! (プルコ)
2006-05-31 20:54:35
1日にさわる梅は5kgくらいまでにしておいたほうが

楽しくできるんだということがわかりました…。





やっ、しかしとりあえず終わってほっとしています。

あとは梅干用の完熟南高梅を見つけるまで、梅のヘタとりはお休みですわ!



梅干も初心者のくせに2kgやっちゃう予定ですわよぉ~~!ゴゴゴ…



>梅酒専用保管室

わははっ。そのうち全てのクローゼットの下段が占領されそうなので、笑い事でもなかったり…
返信する