肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

ひじきと大豆の煮物

2007-03-02 14:23:23 | 料理
昆布豆五目豆に続く、
ポット&圧力鍋を使った大豆料理、第三弾です。

ひじきは細かい「芽ひじき」を使っていますが、
圧力鍋で煮ると、表面が傷んで風味が損なわれるので
わたしは豆が柔らかくなってから入れてます。

濃い目煮に上げるので、
お弁当のおかずに向いてます。
薄味がお好みなら、調味料を全体的に減らしてみてください。

レシピはこちら。

<材料>

大豆   150g

熱湯    適量
塩     少々

砂糖   大さじ3
しょうゆ 大さじ3
みりん  大さじ1

芽ひじき  30g  30分水に浸してから、数回よく洗い埃をとってから
            ザルに上げる。
油揚げ    1枚  短冊切り

<作り方>

①大豆はよく洗ってポットに入れ、
塩少々と沸騰したお湯を入れ、1時間おく。

②1時間後、圧力鍋に戻した大豆を湯を全部入れ、
砂糖、しょうゆ、みりんを入れ、
蓋をして火にかける。
重りが回ったら弱火にして5分加熱、自然放置。

③圧力が抜けたら蓋を取り、
ひじきと揚げを入れて、汁気が無くなるまで煮詰める。

④味のチェックをして、調味料で整える。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ふわふわ)
2007-03-03 10:35:04
美味しそうですね~。
しっかり味が染みてそう。

私はいつも水煮の大豆を使うんですけど、
tenchanさんは大豆を戻すところからきちんと作られるんですね~。尊敬。

こんなに味が染みて美味しそうなのに、
圧力鍋で5分加熱するだけなんですか?
圧力鍋ってすごいですね~。
返信する
Unknown (chiblits)
2007-03-03 15:46:05
去年の12月、クリスマスプレゼントで圧力釜を手に入れ、未だ初心者です。大豆も圧力釜だとあっという間ですね。大豆は大好きなので、このレシピで試してみたいです!レシピ有難うございます!
返信する
お弁当にも… (せっこ)
2007-03-03 17:27:53
朝ごはんのおかずにも、どちらにもいいですね!

最近お弁当、かなりの手抜きばかり…
毎日考えちゃいます^^
返信する
感心。。。 (くじらぐも)
2007-03-04 21:17:14
宝の持ち腐れという言葉がありますが、tenchanは、本当に道具を使いこなして折られますね。
しかも体に優しいお料理が出来上がっている。。。

毎回ながら、尊敬に値します。
返信する
ふわふわ様 (tenchan)
2007-03-05 11:54:13
人数が多いですからね~。
乾物のほうがお得なんですよ。

ポット&圧力鍋で
その日のうちにできちゃうので
とても便利なんです。

少し濃い目の味付けですから
薄味がお好みなら、
調味料を全体的に減らしたほうがいいです。
返信する
chiblits様 (tenchan)
2007-03-05 11:55:19
圧力鍋はほとんど毎日のように使っています。

このブログでもいくつかレシピを載せていますので
お暇な時に見てくださいね。
返信する
せっこ様 (tenchan)
2007-03-05 11:57:15
毎日の献立&お弁当のおかずを考えるのは
大変ですよね。

この煮物は多めに作って
半分冷凍することもあります。
濃い味付けなので、お弁当向きかなと。
返信する
くじらぐも様 (tenchan)
2007-03-05 12:00:42
うちの男の子たちはあまり豆類を喜ばないんですよ、実は。

良質な植物性蛋白質を、もっと食べさせたいんですがね。

この春からお弁当を持っていく長男には
好き嫌い関係なく、豆類を入れるつもりです。(笑)
返信する

コメントを投稿