肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

五目豆

2007-01-18 20:10:06 | 料理
ポットと圧力鍋を使って作る、五目豆です。
ごぼうやにんじん、しいたけなどの野菜を入れるので、
色んな味が染み出ておいしいです。

大豆を戻すのには、容量2ℓのポットを使っています。
2時間くらいで戻るのでとても便利です。
少量の塩を入れると、皮が剥がれにくくなります。

レシピはこちら

<材料>



大豆    カップ1
塩      少々
  
ゴボウ   1/2本  
にんじん    1本
油揚げ     1枚
干しいたけ 5~6枚
コンニャク   1枚  下茹でしておく。
昆布    20gくらい

大豆以外の材料は小さく切っておく

しょうゆ  50cc
さとう   75cc
みりん   大さじ1
酒     大さじ1

<作り方>

①大豆は洗って塩少々とともにポットに入れ、沸騰したお湯を注ぎ2時間待つ。



↑二時間後、すっかり戻ってます。戻し汁もそのまま使います。

②そのほかの材料を全て圧力鍋に入れ、
蓋をして加熱。重りが回ったら弱火で5分、自然放置。

③圧力が抜けたら、蓋を取って再び火にかけ水分を飛ばす。



最後にしょうゆ(分量外)を適量回しかけて味の微調整をする。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お豆類・・ (Ns)
2007-01-19 07:57:39
私があまり食べないので作りません。。。汗
子供達も食べないんですよね~~汗、汗

tenchanさんのは何でも手が混んでいて美味しそう
です~♪今日、鶏肉の磯辺焼きしてみました~(笑)
勿論、息子のお弁当に~~。
ありがとうございま~す

焼肉のタレまで手作りなんて・・シンジラレナ~イ
              (ヒルマン風・・) 
返信する
Ns様 (tenchan)
2007-01-19 18:03:46
子供はあまり好きではないようですが、
つけ分けるとその分は食べます。

磯辺焼き、ありがとうございます。
フライパンで焼くので簡単でしょ。

焼肉のたれ、市販のものはどうも皆がだめなので、
イッソノコト作ってしまえ~!
と、試行錯誤でやってみました。
玉ねぎとの相性がいいみたいで、
一緒に炒めるとお肉よりもおいしいと評判です。

これからも、うちのデビ兄=肉食獣、向けの
おかずを作って、順次披露していきます。
返信する
今日作りました! (ponpon)
2007-01-24 23:35:27
この記事見て、久しぶりに作りたくなりました。

以前はよく作っていたんだけど、
ここ数年は作りませんでした。
特に理由もないんだけど・・・

お弁当にも入るし、おいしいですよね!
今日は実家の母が来たので、
いる間に仕上げてお土産にしました

返信する
ponpon様 (tenchan)
2007-01-25 20:27:22
五目豆って懐かしい味ですよね。

作ってくださってありがとうございます。

お母様がいらっしゃる間に
出来てしまったんですね。
圧力鍋なら早業です。
返信する

コメントを投稿