肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

つぶれたパン

2006-05-14 19:39:24 | 子供の話題
このパン、食パンに見えますが、
実は山型食パンだったんです。

焼きあがったパンは、荒熱が取れたところで
大きめのタッパーに保存し、
乾燥して硬くなるのを防ぎます。

子供たちは学校から帰ると
まずこのタッパーを開け、
めぼしいパンが入っていないか漁ります。

大雑把な性格の長男は
蓋を開けたらいつもそのまま。
パンは干からびてしまいます。
たちが悪いのは戸棚の中にタッパーをしまったままで蓋を開け、
そのまま開けっ放しにするから
誰も気がつかない。
気づいた時には、パンがカチカチに!
何度言っても治らない。

山型食パンはご存知の通り背が高いので、
そのままだとタッパーの蓋ができません。
しまう時は必ず横にしてから蓋を閉めるのです。

ところが長男は、パンを出してスライスした後、
どうやら山食を立てたままタッパーに入れ、
蓋を強引に被せ、パンを押し込めたのです。

かわいそうな山食。
お山がつぶれて食パンの出来損ないになりました。

私の怒りが爆発したのは
ご想像の通りです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブレットメーカー (ばく)
2006-05-15 02:13:54
我が家もブレッドメーカーを手に入れてから、パンの保管場所に困っております。あら熱がとれたら、何処に保存するべきか....。デパートで、透明のケースに、均等にパンをスライスするガイドがついた物を買いましたが、よく膨らむパンの場合、やはり、てっぺんがついてしまい...。

オトコ組は当然、その変にほったらかしです。そして、うちも怒りが爆発します。永遠に、続くバトルだわね。
返信する
潰れてても・・ (Ns)
2006-05-15 12:23:27
おいしそぅ~~~

それにしても我が家の男子も気が利かないっていうか適当って言うか・・・ちょっとした事が出来ないんですよ~~。

tenchanさんの長男氏を上回るのが此処にいます・・・。
返信する
ばく様 (tenchan)
2006-05-15 13:24:33
永遠に続くバトル、

まさにその通りです。



いちいち挙げればキリがないけど

もう少ししっかりしてほしいです。

返信する
Ns様 (tenchan)
2006-05-15 13:27:52
やっぱりですか~!

「ちょっとした事」ができないんです。



「ちょっとぐらいいいだろ!」

「そのちょっとが嫌なの!」

とコンニャク問答が続きます。
返信する
Unknown (shunshunkun)
2006-05-15 15:00:08
tenchanさんの怒鳴り声が聞えてきそうです。。。(笑)

ま、子供なんてそんなもんですよ、大目に見て上げてください^^

へこんでも、美味そうですよこれ。
返信する
なるほど。。。 (くじらぐも)
2006-05-15 20:37:40
山型食パンを四角くするときは、タッパーで押さえ込むっと。。。メモメモ

そうそう、こういう話ではなかったですね

でも手作りパンは、醗酵の関係もあるのかもしれませんが、出来立てはふわふわで美味しいけれど、時間が経つととても硬くるのが悩みでした。

タッパーで保存すると乾燥が防げるのですね。今度試してみよ~~っと!
返信する
shunshunkun様 (tenchan)
2006-05-15 22:41:08
そちらまで怒鳴り声届きましたか?



明るくて素直でいい奴なんですけどね。

私がもしよそのママだったら

「○○君っていい子ね。」

と褒めるんだろうと思います。



我が子ゆえに、

ちゃんとしてほしいの~!
返信する
くじらぐも様 (tenchan)
2006-05-15 23:09:17
硬くなる原因は色々あるのですが

手作りパンの場合、捏ね不足によることも多い、

と習いました。



長期保存は冷凍庫で。

うちでは冷凍するまでパンが残っていないのです~。
返信する
tenchan様 (rubbish)
2006-05-15 23:21:46
こんばんは、一人で勝手に勘違いしていたみたいですね…。

ブログ検索で「ろんどん」で探したらアタマに出てきたから。



パンは厚切りが一番美味しいと思い込んでいましたが。

イングランド式の極薄のパンの方が、今は好きです。

あの国で唯一美味しい食べ物です、あれが。



岐阜に初めて行った時、駅前にパルコがあるのに驚きました。

かつては、柳瀬リピーターでしたが、もう7、8年位行ってないので、

かなり雰囲気も変わっているでしょうね。

路面電車はまだ頑張ってますか。
返信する
rubbish様 (tenchan)
2006-05-15 23:38:31
イングランドの薄切りトースト、

確かにおいしいですね。

日本のパンを薄切りにして焼くと

ただの乾燥パンになります。(笑)



パルコはこの7月で閉館します。

路面電車はもう廃線になりました。



柳ヶ瀬のスナック街は

夫に連れて行ってもらったことがあります。

殿方にとって憩いの場所・・・なのでしょうね。



返信する

コメントを投稿