肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

漬物三種

2007-01-11 20:06:02 | 料理
我が家はお漬物屋さんではないのですが・・・・・念のため。

年末に仕込んでおいた漬物が
次々と出来上がりました。

まずは白菜キムチ



酸味も増して、食べごろに漬け上がりました。

白菜漬け



白菜を四つ割りして天日干しして、5%の塩で下漬けします。
3日ぐらいで水が上がったら、
糠、昆布細切り、鷹の爪小口切り、を振りかけて本漬けします。

こうして二度漬けしたほうが
発酵の進み具合が遅くなり、
白菜漬けが酸っぱくなるのを抑えることができます。

食べる時は洗って糠を落とします。

柿やみかんの皮を干したものを入れても
風味がよくなります。

今年は畑で白菜がたくさん取れたので
10玉くらい漬けることができました。

今回初挑戦の大根の粕漬け



畑で取れた大根20kgを塩漬けしてから
岐阜市則武地区のお漬物屋さんで買ってきた酒粕&みりん&砂糖などで漬け込みました。



ご飯も進むし、
お酒のおつまみにもなるし、
当分はお漬物を買わなくても済みそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よ、よだれが・・・ (Ns)
2007-01-12 08:03:47
漬物好きなわたくしには・・目に毒です(笑)
わたくし漬物だけでご飯が食べれまっす!!
まっ、いつも実家母のを貰うのですけどね~汗。
さすがにキムチは漬けないので・・・。
手作りキムチ・・・食べたいです♪♪
お子達は白菜漬けとか食べますか??
返信する
Ns様 (tenchan)
2007-01-12 20:32:59
上二人はちょっとだけ、
ちび姫は大好きで、よく食べます。
(つまみ食いも・・・・汗)
「軸の部分が甘くておいしいの~!」
と、言ってますよ。

キムチは丁度よい具合になってきました。
寒いので発酵もあまり進まないでしょう。
まだまだ楽しめます。
返信する
白菜漬けだけ! (ponpon)
2007-01-17 19:22:37
私も毎年漬けてます。
1例年は1月末~12月にかけて2玉ですが、
今年は12月中旬に1玉だけ。

食べごろになったとき、
年末バタバタとしてしまい、
年が明けて食べた時には少し漬かりすぎてました。

もう・・・、なくなっちゃいましたが・・・
返信する
ponpon様 (tenchan)
2007-01-17 23:27:58
うちのもだんだん酸味が増してきましたが、
まだ大丈夫です。

10玉漬けたのが、
もう半分以上なくなりました。
すごいスピードで食べてます。
返信する

コメントを投稿