肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

ルッコラとくるみのサラダ、ブルーチーズドレッシング

2006-06-17 19:44:57 | 料理
ブルーチーズは好き嫌いがはっきりと分かれるチーズです。

我が家では私しか食べないので
食卓にはめったに登場しません。

Nsさんのところでおいしそうなチーズの話題が出ていたので
久し振りに買ってみました。

セロリとの相性がいいと思いましたが、
畑で採れたルッコラがあったので、
クルミと合せてサラダにし、
ブルーチーズのドレッシングを作りました。

本来ならサワークリームなどを入れるようですが、
家庭で手軽にできるよう、
マヨネーズを使いました。

レシピはこちら

<材料>

ルッコラ  適量
クルミ   適量

ドレッシング用

ブルーチーズ    約60g 小さく切っておく
マヨネーズ     大さじ2
オリーブオイル   大さじ1
酢         大さじ2
砂糖        小さじ1
玉ねぎ      1/4個分 みじん切り
こしょう        少々

<作り方>

① ルッコラは洗って水気を切り、皿に盛り付ける。

② クルミはオーブンを余熱しないで天板にのせ、150℃で10分ロースト。
  包丁で細かく砕いて、ルッコラの上にパラパラとかける。

③ ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせ、
  あればミキサーかフードプロセッサーにかける。
  なければホイッパーでよく混ぜる。
④ 食べる直前にドレッシングをかけてたべる。

砂糖のかわりに蜂蜜を使ってもいいですよね。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~~~!! (Ns)
2006-06-17 20:19:13
美味しそうだ~~~~

早速明日・・・作ってみる~

ありがと~~ございまま~~~す
返信する
Ns様 (tenchan)
2006-06-17 22:47:06
ワインが合うと思うんだ。このサラダには。



調味料は自分で調節してくださいませ。

お好みで。
返信する
レストランみたい! (ponpon)
2006-06-20 07:49:25
こういうサラダ、

家じゃ出来ないです。

ルッコラ、買えないもんなぁ~・・・



tenchanさんのうちに、食べに行きたい~!



返信する
ponpon様 (tenchan)
2006-06-20 22:39:07
プランターで栽培できると思います。



ただし、虫がつきやすい。

油断すると葉っぱがレースのようになっていました。
返信する

コメントを投稿