愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

白のオーバー新たに裏地交換1

2016-09-16 21:38:21 | 手芸一般&カバンなど
トップの画像は、クリーニングのタグがつけたままです

黒が終わったので今度は白のオーバーコートです。


これは伊○丹で直しを出すと幾らですかと聞いたら約4万+裏地生地と言われた代物です。

が・・
私に言わせれば高過ぎですね。
確かに時間(手間)がかかると思いますが
前回の黒より私は修理し易いと思いました
何故ならこれは表生地を弄る事も無く裁断もしなくて良いからです

修理と言うより。裏地を新たに縫って交換ですよ

白のオーバーコートは裏地がボロボロなんですよ。
袖口


袖付け部分

片方も

その他写真を撮らなかったが
裾や襟口辺り
スリット部分
殆ど縫った箇所からで、全滅ですね

しかし表生地はしっかりした良い生地でまだまだくたびれていませんでした。
勿体ないです。
それに風ちゃんが言うには旦那からのプレゼントらしいのです。
結婚する前なので5~6年経過しているみたいです。

自分なりの考えですが・・

※直し(裏地交換)の手順

1、表生地と裏生地を切り離す(解くと言う意味)
その際に必要な合印を付けておく。ボロボロ裏地生地は捨てるので、マジックを書き込んでOK

2、離れたら裏地の縫い目も全て解く(パーツにする)
その際にもダーツなどの印もつける事を忘れずに(裏地にマジックに書き込みOK)

3、バラバラになった全てのパーツにアイロンをかける(裏地に要らない布を当ててアイロン)

4、シワが伸びたパーツを型紙に写す。(裏地の寸法を元に裏地を買う)

5、型紙を裏地上に当てて裏地を裁つ

6、裏地を縫う

7、出来上がった裏地を元の場所に戻して完成

と考えております。
今現在、2番の途中です。
今回は楽しんでやります。って言うか直しでも楽しい遣り甲斐があります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿