取りすぎ!

2007-03-31 22:27:00 | ニュース

東京海上火災保険を初めとした、大手損保各社の保険料の取りすぎが明らかになった。

この大手6社の取りすぎ額は、57億円に上るゆう。

言い訳としては、建物の構造認定を誤り?、規定以上の徴収や耐火性に応じたを適用しなかったことによるとゆう。

どぉなんですかねぇー?

要するに成績を上げるため、規定を無視した結果でしょう。

彼らも数字(契約数)で給料が決まるわけだから、必死のはず。

上はわかっていて、判を押していますよ。

自分等も、通ってきた道ですからね。

更にこの6社、自動車保険の不払いが、320億円もあるとゆうことが明らかになっている。

呆れて、ものが言えない。

信じて契約している顧客はどうなるのか!?

企業(個人)の私腹を肥やすことだけを目的にしていることが、見え見えだ。

社会に貢献してこその企業ではないのか。

これでは、詐欺と一緒だ。

企業倫理がまるで無い。

きちんと襟を正して契約者に釈明し、不払い、取りすぎはすぐに対処すべきだ。

しかし、契約者自身もわからないのではないだろうか。

自分が、どの程度の被害に遭っているのか。

これも問題だ。


また現金が!

2007-03-29 15:40:24 | ニュース

一体どうなっているのだろう!?

先日、愛知県の工事現場で5000万円が出土?されたばかりだが、今度は東京町田市の住宅街の川に、一万円札で269万円が捨てられて?いたとゆう。

今朝の『朝ズバッ!』で捜査員が川に入り、懸命にお札を収集している映像が映し出されていた。

水を吸って川底に沈んだお札もあり、最後は素潜りをしながら拾い集めていた。

春とはいえ、まだ肌寒い陽気である。

仕事とはいえ、大変な作業だ。

しかし誰もが思うだろうが、誰が何の目的で金を川に投げ入れたのだろうか?

全く、人騒がせである。

今回は、見つけた人が警察に通報しただけなので、拾い主はいないことになる。

よって、半年落とし主が現れない場合、国庫に入るとゆう。

これも『朝ズバッ!』からの情報だが、昨年一年間で東京都内だけで、ナント26億1000万円もの金が、拾得金として届けられていたとゆう。

そのうち3億円以上の金が、落とし主不明だとゆう。

そのほかにも、拾って届け出ない者もいる訳だから (いやこっちのほうが多いかも。)膨大な金額だ!

日本はほんとは、景気がいいのだろうか?

自分には、落とすことも拾うことも、到底考えられない感がある。

最後に国庫に入った金は、どうなるのだろう。

まさか、政治屋の食いものになっているのでは?


昭和の顔

2007-03-27 22:40:21 | ニュース

晩酌をしながらテレビを見ていると、ニュース速報の点滅が目に飛び込んできた。

『能登でまた大きな余震が起きたのか』と、テロップに見入った。

はたして、そうではなかった。

それはそれで、一安心したのだが。

あの植木 等さんが亡くなられたのだ。

昭和の顔が、またひとつ消えた。

『ハナ 肇とクレージーキャッツ』 まぎれも無く、昭和の一世代を築いたエンターティナーの第一人者集団だった。

テレビが初めて家に来たのは、小学4年生の頃だったと思う。

当時NHK、NHK第2とTBSの3局しか受信できなかったのを覚えている。

そして、その後UHFでフジ系の民放局が参入し、『シャボン玉ホリデー』を初めて見る。

ザ、ピーナッツとハナ 肇、植木等、今でも鮮明に脳裏に残っている。

田舎の小僧が都会のエンターテイメントに、初めて触れた瞬間だった。

植木 等さんのあの独特の声と言い回しは、いつでも頭の中で再生できるくらい耳に焼き付いている。

僧侶の家に生まれ、『無責任男』を演じ、一時代を築き上げた男、 『植木 等』

心より、ご冥福をお祈りいたします。

合掌。


移動、その後

2007-03-27 09:35:13 | 日記・エッセイ・コラム

勤務先が移動になり10日間が経った。

14名の方と仕事をさせてもらっているのだが、顔と名前がやっと一致するようになった。

ただ店は不定休で、代休制なのでまだ1回しか会っていない方が2名いる。

まあ、だいたいこの店の様子は掴めた。

私は思っている。

全ての職場は、人間関係で良くも悪くも成り立っている。

仕事に情熱をもって、生き生きと働いている人。

生活のためと割り切り、与えられた仕事だけをこなす人。

いろいろいるが、最後はやっぱり人間関係だ。

私の今後のテーマはよりよい人間関係を作ること。

非常に難しいが、これもひとつの挑戦だ。

ただ、問題なのは全員女性なのだ。

それも30代から50代と、中々厳しい環境なのだ。

しかし、めげずに、がんばるのみだ!


j今日の地震

2007-03-25 18:41:00 | ニュース

能登の皆さん、そして地震で被災された方達、本当に大変でしたね。

いや、大変ですね。

ここ新潟の中越地方も、震度4とかなり強い揺れを感じました。

2年4ヶ月前の、中越大地震の記憶が蘇ってきました。

余震がとても心配です。

おひとりの方が亡くなられたと、報道されていました。

ご冥福をお祈りするばかりです。

今後、次々に被害が報告されると思うのですが、最小限度であって欲しいと願うことしか出来ません。


『災害は忘れたころにやって来る。』とゆうが最近、どぉーも立て続けに地震ばかりでなく、いろいろな自然災害が世界各地で頻繁に起きている。

地球が、悲鳴を上げているのだろうか。

しかし地震ばかりは、防ぎようがない。                    どうにもならないのか?