烏賊の塩辛

2010-11-03 16:41:43 | 食・レシピ

001_2

シンク下の包丁を見たら アタシの錆びついた柳刃包丁が目に入ったのでありました。 これを最後に使ったのは 2008年2月15日であります。 ブログに烏賊の塩辛作りの記事を載せていたのであります。

なんだか柳刃君がかわいそうになり 砥石で20分掛けて研いだのでありました。 それならと 2年8カ月ぶりに塩辛作りに挑戦であります。

近所のスーパー「マルイ」に開店と同時に入店。

どれどれ 活きいい烏賊は有るかいなっと 鮮魚コーナーへ。

あった あった北海道産 お刺身用 2杯で498円也。 早速買い求め自宅に直行。

009

水洗いし皮を剥ぎ ゲソとトンビ部分を捌いて下ごしらえ完了。

017

身の部分を短冊に包丁を入れる。 丁寧に研いだだけに切れ味最高♪

019

つまみ食い

う~~ん身が厚くて甘くてしっかり歯ごたえもあり 旨い!

034

天然岩塩を入れ レモンの細かく切り 一味を少々 よくかき混ぜ馴染ませる。

039

後はラップを掛けて 一晩熟成保存。

しかし今日の晩酌でつまむでしょうな きっと。

久しぶりの好きなことをした休日でありました。


上海

2008-09-30 08:51:32 | 食・レシピ

Cimg0048

チャーハンセット、800円也。

五泉市村松、市役所支所の近く。 中華料理店『上海』。

村松では、名の知れたお店である。

アタシは最近、週に2回位のペースでここでランチを頂いている。

メニューの七割くらいは、食した。

008

全ての料理にハズレが無い 。

ラーメンは細めんで、スープもあっさり仕立て。 アタシ好みであります。

チャーハンも、そつの無い懐かしい味であります。

更に嬉しいことにランチタイムは煮卵一個、サービスなのです。

しかし一番気に入っているのは、この家族でやってるお店のアットホームな雰囲気と、笑顔の絶えない接客態度であります。

ここの女将さんの大きな声の挨拶と笑顔、最高です。

そして釣銭が生じた時、受け取るために差し出した手の下に左手を添えて、深々とお辞儀をしながら『毎度ありがとうございます』と言いながら、返してくれるのであります。

何か、ちょっと違うのです。

いい感じであります。 味が倍増する雰囲気とでも言いましょうか。

機会があったら、是非お出かけを!

001_2

テレビ取材の色紙なども掲示されていました。

009_2

最後にお店を出る時は、厨房の奥からも『ありがとうございましたー』と大きな声がかかるのであります。


ランチ

2008-09-26 08:56:06 | 食・レシピ

Cimg2040

お昼の日替わり定食であります。

焼き魚、ヒレカツ、エビフライ、サラダ、卵焼き、ヒジキの煮しめ。

味噌汁も豆腐がたっぷり入って具沢山、キャベツときゅうりとにんじんのお新香、ご飯もボリュームあり。

さらに食事中におねえさんが熱いお茶を持ってきてくれて、感激。

接客態度はきびきびとしていて抜群。

これで750円。

このお店、新潟県の人なら誰でも知っている『里味』ってゆうチェーン店のお蕎麦屋さんであります。

今から20数年前、アタシの家の近くの国道8号線沿いに1号店を開店されて今では県内で13店舗を展開しています。

お蕎麦屋さんなのですが、今はファミレスの様相を呈しています。


ここの社長さん高頭八郎さん、サラリーマンからの転身とか。

『里味の接客は本当の心が和む』 を店員の心得の一番に持ってきているところなど、入店してみると感じますね。

今の外食産業、かなり厳しいと思われるがやはり人が相手である。お客様を大切にすれば道は開けると思うのであります。

しゅうもサービス業、ここのお店から学ぶ事、大いにありです

満足の昼飯でありました。


五目あんかけラーメン

2008-09-10 22:44:18 | 食・レシピ

Cimg1965

アタシが毎日通っている、五泉市村松。

そこにも旨いラーメン屋さんは存在した。

最近暑さのせいで、弁当を持っていくのが嫌になって、昼休みになると外食をするようになった。

今日はいつも行く中華屋さんが休みだったので、しょうがなく車を走らせ幹線道路沿いのこのラーメン屋さんに入る。

13時を回っていたが、7~8人の団体客ともう一人のお客さんがいてそれなりに賑わっていた。

初めてだったので、注文(オーダーってゆうの?)を取りに来たこのお店のおかみさんであろう、ちょっとかわいい女性に、『初めて来たんですけど、ラーメンで一番人気はどれですか?』と尋ねる。

しゅうはシャイなはずなのに、食い気が勝って(それだけか?)思わず聞いてしまったのであった。

すると、メニューを指差し『この五目あんかけラーメンを食べに来てくださるお客様が多いですよ』と、微笑みかけられてしまった。

当然、『それ、お願いします』と、行ってしまったしゅうであった。

Cimg1961

Cimg1962

会計するとき、『お味のほう、どうでしたか?』と前出の女性に尋ねられた。

『最高でしたよ!』と答える。

にっこりとほほ笑みながら『またお待ちしています。』

いい昼休みでありました。

味は、ほんと旨かったですよ。

今度お店の名前をちゃんと聞いて、別のラーメン食べてその記事書きますわ。


バス長ラーメン

2008-08-26 08:09:59 | 食・レシピ

Cimg1926_2

ここ、『バス長ラーメン』はしゅうの家から5分ほどのところにある。

人気のラーメン屋さんである。

阿武さんブログ別宅に紹介されていたのだが、機会がなく今回やっと行ってきたのだった。

Cimg1922

これが噂の人気メニュー味噌ラーメンである。太麺、具沢山、しゅうの大好物メンマもいっぱい、チャーシューも中々。

スープはコクがあり、野菜の旨みいっぱいである。

七味とニンニクのすりおろしで頂く。

お昼時、カウンターに腰をおろした人たちのほとんどがこの味噌ラーメンを注文していた。

満足の一品であった。

ラーメン激戦区の越後。

今までかなりのラーメンを頂いたが不味いと思ったお店は、一軒だけ。 ほかは、それぞれみんな旨かった。

それだけ、味に対して情熱を持っているのだろう。

最近は、どこのお店も接客態度が凄くいい。

いいことである。



このブログを続けている間に是非、三条の飲み屋街、本寺小路のあるラーメン屋さんを紹介したい。

しかしながら、18歳の時からいつも酔っ払って深夜に行っているので紹介出来るかどうか。

仕事帰りのホステスさんと酔い客で、いつも賑わっているこのお店。 しかし味は抜群なのだ。

一番問題なのは、ここの親父さんがブログ掲載を許してくれるかどうかである。