!

2017-03-06 17:16:58 | 必殺百姓人生!

「還暦過ぎの挑戦である!」

 と言えばカッコいいのであるが・・・、、、  諸事情から大型特殊自動車免許が必要になり 止む無く地元の自動車学校に通い 免許取得に乗り出したしゅうでありました。

事情というのは 田んぼが圃場整備により大きくなり それに伴い農業機械も大型化してきた。 一昔前の機械であれば 小型特殊自動車免許(普通自動車免許の付録)でOKだったのであるが 数年前からの機械の入れ替えで もうそれが通用しなくなったのである。

基準で言うと 長さ4.7m 巾1.7m 高さ2.8m以上になると大型特殊自動車免許が必要となるのである。 トラクター・田植え機・コンバイン と主用機械は全てこの基準のどこかに引っかかってしまうのである。

田んぼ道や田んぼの中だけ運転している分には 免許は必要ないのであるが やはり公道も少しは移動しなければならない。 万が一もしかして公道を走行中 車が一方的こちらに突っ込んできて事故になってもこちらは無免許 事故の過失割合以前の問題である。 一発免許取り消し 更に補償も100%こちらが負わなければならない。 怖い話である。

ということで しゅうの子供 いやそれ以下世代とともに自動車学校で悪戦苦闘してきたのである。

普通免許があるので学科は免除 教官に怒られながらも 規定実技教習を何とかこなしたのであります。 教習車は画像のホイルローダであります。全長6m以上あり高さも結構なものでありました。

そして1月19日 めでたく実技試験合格

還暦過ぎてのドキドキ感と不安感 久しぶりにリフレッシュした気分を味あわせていただきました。

そして安全運転の見直しを出来たことも十分プラスになったのではないかと思うのでありました。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ |   
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
●おめでとうございます (kawana@)
2017-03-29 17:10:39
遅くなりました。
おめでとう!
新しい事のスタートにはパワーが必要ですよね!
安全運転で操作運転してください。
私も4月から個人事業の開業をすることにしました。プロダクトデザイナー設計事務所に所属はしますがフリ―のデザイナーです。潤沢に仕事が保障されているわけではありません。なのでカッコ悪いですが宮城県立の高等技術専門校付属の人材開発センターの非常勤職員を三日だけやりながらです。本当にやりたい事が軌道に乗るまでと思っています。8か月も仕事していなかったので社会復帰できるか?疑問です?が頑張ります。報告まで、では、また、、、
おめでとうございます! (しゅう)
2017-04-05 21:19:22
kawaさんお誕生日おめでとうございます!

そうですか 資格があることは素晴らしいですね。 個人事業主ですね。kawaさんなら絶対大丈夫です。

でっかい会社作っちゃって下さいよ(^_^;)
期待してますよ!

しゅうは第二弾として 先日フォークリフトの作業免許を取得しました。

チャレンジするって事はストレスよりはわくわく感のほうが大きいような気がしました。

何年ぶりかの感覚でありました。

お互い頑張らないように普段どうりに生きましょう ん・・・。?

いや まだまだ頑張りますか



●そうだね(^^) (kawana@)
2017-04-10 04:33:47
お疲れさまです。(^^)
フォークリフトの免許取得も凄いですね~(^^) 必要とは言えさすがチャレンジャー!
そうだね(^^)無理はせず片意地張らずゆるゆるまだまだがんばりますか!
私も来年いよいよ60歳(^^)自分で言うのも何ですが節目を迎え少しだけ自分を誉めて次に向かいます。!(^^)
素晴らしき先輩たちの60代の仲間に入れてください。よろしくお願いいたします。(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む