*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*クサカゲロウたち、大繁殖~~\(◎◎)/

2017-06-26 21:16:28 | 小さなお庭の花

れいちゃんのお庭散歩   クサカゲロウたち、そろってお食事中です・・・♪

 ~クサカゲロウ・・・♪

食べている葉は、『マタタビ』です。

クサカゲロウ、今年は、大繁殖しております~~(・∀・)♪


 ~もしゃもしゃ・・・♪

植木鉢で育てていて、瀕死の状態なってしまったマタタビを小さなお庭に地植えしてもう何年も経ちますが・・・

すっかり元気になり、暴れまくっています・・・(*ノェノ)

元気になったマタタビに、クサカゲロウ達が集まってきました。

マタタビはクサカゲロウを誘引すると教えてもらったのは、その後のこと、

カゲロウにも色々な種類がいるようです。


クサカゲロウの食事風景を見たのは、初めてです。

思わず見入ってしまいました・・・(ノ´∀`*)

ホントに今年はたくさんのクサカゲロウの姿です!!


 ~マタタビ・・・♪

 ~先日咲いたマタタビの花・・・♪


クサカゲロウの幼虫は、ホコリを被ったような・・・そんな姿らしいのですが・・・

残念ながら、カメラにとらえたことはありません・・・(/・ω・)/

幼虫はアブラムシを食べてくれる頼もしい存在らしいですが、ホコリを被ったような姿だと、、、、

ゴミを間違えて捨ててしまったのもいるかも・・・(;・∀・)


 ~透き通った羽が好き・・・(*´艸`*)

れいちゃんが落ち着くようにとわが家に迎えた『マタタビ』ですが、

クサカゲロウという素敵な虫も呼んでくれた、今や小さなお庭にすっかり腰を据えた住人です。


だけど・・・マタタビ、あんまり元気過ぎるので、、、、

近々バシバシと切る予定にしています∩(*・∀・*)∩

クサカゲロウたち、、、、覚悟しておいてね(。-人-。;; 

卵は、バシバシと切らないところを選んで産んでね(;・∀・;;


今日もブログご訪問、ありがとうございました(*^_^*)♪

皆さまにとって、明日も素敵な一日になりますように・・・♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿