*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*大丸冬瓜はデカ過ぎて・・・(ノ´∀`*;;

2017-09-25 21:04:59 | れいママのCooking

れいちゃんのお庭散歩 大き過ぎるので、切るのも大変で・・・(>∀<)♪

 ~比較は牛乳パックでしてみました(・∀・)♪

重さは6kg強ありました!!\(◎o◎)/! 

重いはずです・・・(^_^;)~

とりあえず・・・苦心して半分に切りました☆♪

・・・玄関にはこれくらいの大きさの大丸冬瓜が、まだ2つ・・・しかも・・・畑にはあと3つ出来ているそうな・・・


 ~美しすぎる6つの部屋・・・♪

どれくらいの大きさかと申しますと・・・・・。

 ~私の手のひら以上~~~(*ノェノ☆♪

 ~種達、元気です~~~~

この種は、土に撒くとほとんど発芽します~~

ミニ冬瓜もそうですが、冬瓜って、ホントにたくましい!!


 ~冬瓜の豚肉炒め・・・♪

 ~冬瓜汁・・・♪

 ~冬瓜のヒジキ和え・・・♪

冬瓜は味がしみやすいので、いろんなお料理に合うようです。

とは言え・・・ 冬瓜好きの私は嬉しいのですが・・・( ̄ー ̄)

連日の冬瓜料理攻めには、家族的には不評のようです~~(;・∀・)


切らないと日持ちする冬瓜ですが、切ってしまうと足が早い冬瓜(^_^;)

冬瓜は冷凍も出来るけど、残念ながらわが家の冷凍庫には入りきれません~~~


これから毎日せっせと冬瓜を食べたいと思います~~(*・∀・*;;

冬瓜の効能を調べてみると・・・

*カリウムを含み、高血圧、むくみを予防

*ビタミンCも含まれる コラーゲンの生成を助け美肌効果!(素晴らしい!!)

*肥満と動脈硬化の予防

*便秘、大腸がんの予防

なんて、素晴らしい~~ヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ

ただ、冬瓜は夏野菜、ナスのように身体を冷やす働きがあるようです。

また、腎臓の機能に障害のある方は、高カリウム血症を引き起こす可能性もあるようです。

食べ過ぎには気をつけて、冬瓜ライフ、楽しみたいです~~(*^_^*)♪


今日もブログご訪問、ありがとうございました(*^_^*)♪

皆さまにとって、明日も素敵な一日になりますように・・・♪ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿