*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*こちら、ごぼうの花のようです~♪ そして、とうもろこしが悲しいことに・・・

2017-07-12 21:01:17 | 小さな畑物語

れいちゃんのお庭散歩  ごぼうの花~~。

 ~トゲトゲしています・・・♪

友人が初めて見たと投稿していましたが、私も生のごぼうの花を見たのは初めてです~!

 ~陸上のウニのようです。

この下には、畑の親分さんから頂いたごぼうを保存するために埋めていたのですが・・・

堀り残しがあったようで、この度、花が咲きました。

木の下では、ごぼうが育っているようです・・・秋のお楽しみです・・・(^o^)・・・掘り起こすのは誰かな~~~(;・∀・)


小さな畑では、雨が少ないのに順調にアレコレお野菜が育っています。

 ~ブロッコリー・・・♪

モンシロチョウの青虫たちとの戦いは・・・無事に終わりました・・・(。-人-。)

無農薬有機栽培が自慢です(*・∀・*)


 ~小玉冬瓜(姫冬瓜)・・・♪

 ~順調に暴れ始めています・・・;;。

暴れるので、閉じ込めるのに必死です~(*ノェノ)


 ~大玉トマト・・・♪

雨が少ないおかげで、今年のトマトは傷が少なく甘くて美しい出来栄えになっています。

小さな畑を始めて、この度が一番いい出来になっています( ̄ー ̄)

こちらは無農薬栽培です。(一度パパさんが化成肥料を与えています)

 ~ズッキーニ(黄色)

 ~ズッキーニ(緑色)

 ~葉はなにやら怪獣のようです(^^ゞ、

病気っぽくなったけど、ほっておいたらそれから持ち直し、、、、

どんどん大きく広がっています。ズッキーニ、今年は大豊作です。


 ~トウモロコシ・・・

こうしてみると順調に見えます。

もう一息で収穫のはずです。

 ~まだまだ若い実もあります。

トウモロコシは一株に一つの実を育てます。

一つの実に絞ったら、その実を大きく育てるために後の実は早めにとります。(それはベビーコーン、ヤングコーンとして頂きます(*^^)v)

今年は、それがないな~と思っていたんですよ。一つも実がない茎もある??

その原因が本日わかりました・・・

 ~やられました・・・・・

えっ?と思い周りを見渡すと・・・

 ~かなりやられていました・・・(;・∀・)、

畑の先輩達に聞くと、どうやら皆さん被害に遭われているようです・・・

キレイに皮を剥いているので・・・カラスではないようです。

どうやらハクビシンか、アライグマか・・・獣くんの仕業のようです(ーー゛)


 ~獣よけの囲いをしているのに・・・

隙間をうまく入ってくる獣くんたち・・・・鳥対策、獣対策、大きな課題です。

トウモロコシ、すでに狙われています・・・ 

他のお野菜は大丈夫なのに、トウモロコシは彼らにとってはご馳走のようです。

あと一息で収穫のトウモロコシ、どうか無事でありますように・・・(。-人-。)

 
 
 
今日もブログご訪問、ありがとうございました(*^_^*)♪
皆さまにとって、明日も素敵な一日になりますように・・・♪
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oishiimozuku)
2017-07-12 22:23:22
れいママさん農園でも、ゴボウな花が咲きましたか… 予想出来ない花ですよね。
花が咲いたゴボウは、大根に花が咲くのと同じで、とうが立って食べられないのでは?
収穫間近のとうもろこし、獣って凄いね!ちゃんと分かってくるんですね。
無事に収穫出来ますように… れいママさんが畑で熱中症になりませんように…
返信する
コメント、ありがとうございます (oishiimozukuさんへ~れいママより)
2017-07-14 20:58:49
ゴボウの花が咲いた後はどうなるのか・・・
私も固く筋張って、食べられないのではないかと予想しています(^_^;)
もう1つ予想されるのは、掘り出すのがかなり大変なのではないかと・・・(・∀・)♪
さてさて~どうなりますことやら・・・(;・∀・)
返信する

コメントを投稿